猫作家EMYの制作の日々


by emysblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お引越ししました

こちらのブログに広告が付くようになったので
ブログを引越しすることにしました。

新しいブログはこちらです
新・徒然猫的制作室

リンクして下さっている皆様、お時間のある時にでも変更よろしくお願いいたします。
こちら、エキサイトのページはログ代わりにしばらく残しておこうと思っています。

新しい場所でも変わらずよろしくお願いいたします。
(新しいところでも広告が付いていますが、一週間ほどで消えますので・・・・^^;)
[PR]
# by emysblog | 2010-07-09 21:24

お知らせ

6月29日(火)~7月7日(水) 
大阪南森町のギャラリーびー玉さんで開催中の
『びー玉の扇子展』に「猫耳東風」と「十匹十色」2点の作品で参加しています。
今回は新作ではないのですが、原画も同時に展示しておりますので
お近くにお越しの節にはぜひお立ち寄り下さい。

それから、私の絵描き友達暁さんも今日から個展をされています。
--------------------------------------------------------
『猫*NECO ラボラトリ<1> 桐山暁いろいろ:)作品展』
7月1日(木)~7月6日(火) 12:00~19:00(最終日は18:00まで)
大阪・谷六 「喫茶と雑貨とギャラリーと ひなた」にて
--------------------------------------------------------
こちらもぜひお立ち寄りくださいね。


ところで・・・・・このExciteのブログ、
7月1日から勝手に記事の下に広告が付くようになりました。
Exciteは他のブログと比べて軽く、シンプルなので利用していましたが
勝手に広告が付くのは非常に不快です。
制作が落ちついたら他のブログへ引越ししようと思っています。
[PR]
# by emysblog | 2010-07-01 09:21

手ぬぐい図案

梅雨入りしてから九州方面ではずっと雨が降り続いているようですね。
大きな被害が無いことを祈っています。

さて、私は相変わらずイベント作品の制作三昧の日々ですが
先日その合間をぬって、少しずつ手ぬぐいの図案を進めていました。
そしてようやく昨日出来上がりました♪少しピンボケですが・・・


b0115901_9124276.jpg

こちらはトランペットと猫


b0115901_9135240.jpg

こちらはテッセンと猫

とても楽しく描くことができました~♪

この原画を風呂猫さんに送って手ぬぐいに仕立てていただきます。
風呂猫さんでは手ぬぐいの通販もしていらっしゃるので
完成すればそちらでも取り扱って頂けるかも♪
もちろん各イベントでも取り扱いできればなと思っています。

この図案の手ぬぐいは一度に2柄制作されるのではなく
2柄時期をずらしての販売になるようです。
また詳しいことが解りましたらお知らせします。

我が家ではこの手ぬぐいができたら、手ぬぐい用の額(こんな額があります)に入れて
玄関に飾ったり、ダイニングテーブルのセンターマットで使おうかなと思っています。
私も出来上がりが今から楽しみです♪
[PR]
# by emysblog | 2010-06-28 09:26 |

助手の仕事

今年の気候は本当にジェットコースターのようで
大阪では32度を超える日があったかと思うと、一気に25度を下回ったり・・・・。
一日のうちでもその気温差は例年に無く激しいように思います。
実家の母もこの気温差に少し体調を崩しているようなので心配です。

さて、前回御紹介した仙台猫展用の作品ですが、ようやく仕上がって
昨日、風呂猫さんに発送しました。


b0115901_9473710.jpg

この画像はまだ制作途中。
実はこの作品、数人の作家さんの作品と共に仙台イベントのDMに使用される予定です。
DMが出来上がればまた御紹介したいと思います。

仙台イベントの前には小淵沢のイベントもあります。
作品制作はほぼ平行して行っています。

パンダ猫キーホルダーもまとめてわらわら制作中。


b0115901_9505012.jpg


すると仕事熱心な助手K氏がやって来て、卵猫の時と同様温め始めました。


b0115901_9524294.jpg


あの〜・・・・これは軽量紙粘土なので、生乾きではつぶれちゃうので困ります〜(^^;)
しかし・・・なんで白くて丸いものを見ると温めようとするのかしら?
前世では鳥だったのでしょうか?丸々と太ったペンギンとか?(笑)
[PR]
# by emysblog | 2010-06-21 09:59

梅雨入り

とうとう梅雨に入りましたね。
我が家の庭の紫陽花たちも嬉しそうです。


b0115901_9513812.jpg


私は子供の頃、雨の日が大好きでした。
晴れの日にはあまり見ないカタツムリ達ともいっぱい出会えますし
薄暗い家の中もなんとなく好きでした。

それはいまだに続いているようで、夫や友人は「雨の日は傘がジャマで鬱陶しい」と言いますが
私はそんなことを思ったことがありません。
ただ、あまりにも普通と同じ感覚で雨の日に出掛けるので
あちらこちらに傘を忘れてしまいますが・・・・。

制作もなんとかボチボチと進んでいます。


b0115901_9574610.jpg


中の猫さんはこんな風に仕上がりました。
最終的にはビーズで作ったチョーカーを下げると思います。
今日は殻の部分の絵付けをします。
[PR]
# by emysblog | 2010-06-15 10:01

そろそろ本腰

ついこの前、お節を食べて新年のご挨拶をしていたと思うのですが
カレンダーはもう6月。
本当に月日が流れるのは早いですね。

7月に迫った小淵沢と仙台2つのイベント。
イラストの仕事も入っているので、そろそろ本腰を入れて仕事にかからねばと思っています。


b0115901_1945444.jpg

これは仙台用に作っている少し大きめの作品でややリアルタイプ。
ビーナスの様に、花びらから猫が誕生するイメージで作りました。
ようやく乾燥できたので、もう少し削って形を整えてから和紙を貼って絵付けに移ります。
[PR]
# by emysblog | 2010-06-08 19:56

海洋堂ミュージアム

先週の土曜日、夫に連れられて滋賀県長浜にある海洋堂に行ってきました。
我が家からは高速を使って約2時間程度の距離です。
丁度『特撮フィギュア展』をやっていたためです。
夫は「もし人生をやり直せるなら海洋堂で仕事がしたい」というほどモデリング好きです。

私は遊び半分で付いて行ったのですが・・・・・・
いや~~すごかったです!
シーンごとに制作展示してあるミニチュアボックスは素晴らしい完成度!
中には映画『ジュラシックパーク』で制作依頼を受けた恐竜も原寸大でありました。
真の「プロの仕事」をまざまざと見せられた気がします。
その造形力は立体制作をする私にも大変参考になりました。
中にはかな~り「おたく」なフィギュアもありましたが。(笑)

中は撮影自由だったのですが、残念ながらwebでの公開は禁止されています。
そちらはご紹介できないのですが・・・・・・

b0115901_9543488.jpg

こちらは入場者プレゼントしてくれるガチャポンコインでゲットした『FAIRY TALES』シリーズの
「ライオンとネズミ」です。有名なお話ですよね。


b0115901_1045863.jpg

そしてこちらは一階のショップのガチャポンでゲットした『まんまるねこ』シリーズの三毛猫さん。
本当にまんまるで可愛いです♪
後姿もまんまる。

b0115901_10641.jpg


イベントごとに展示も変わるようなので、また足を運んでみたいと思います。
来年のNHK大河ドラマは『江姫(ごうひめ)』に決定しているので、長浜界隈はその舞台となります。
混み出す前に行かねば・・・・・。
[PR]
# by emysblog | 2010-06-05 10:12

宝塚ガーデンフィールズ

金曜日、Nikonを持って宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。
高層ビルが並ぶ街の一角に広がる英国式ガーデンは
私の大好きな園芸家ポール・スミザーが設計したものです。


b0115901_138747.jpg


b0115901_1384617.jpg


b0115901_139393.jpg


庭園内はまさに「ナチュラルガーデン」。
素晴らしい植栽の配置です。
このシーズンは各種のバラが見ごろです。
このバラの咲き方も単なる植物園とは違うまさに「英国式」。


b0115901_1314912.jpg


b0115901_1315515.jpg


バラ以外の花の見せ方も非常に美しい「景色」となっていました。

実は私、広島から関西に出てきて一年間、この近くに住んでいました。
あの頃に比べるともうすっかり街は変貌を遂げ
遊園地のくるくる回っていた赤や黄色の可愛い飛行機や
高いレールの上をのろのろ這っていた天道虫の車はいなくなっていましたが
代わりに素晴らしい空間が静かに訪れる人々を迎えてくれています。

カメラを持ってぐるりと一周、アッという間の時間でしたが
また違う季節にも一人でスケッチブックを持って訪れてみようと思います。


b0115901_13213374.jpg


b0115901_1322498.jpg
[PR]
# by emysblog | 2010-05-30 13:24

出展INFORMATION更新

久~~~~~~~しぶりにイベントスケジュールを更新いたしました。
おまりにも長い期間放っておいたので、HP作成ソフトの使い方も忘れてしまう有様。
四苦八苦となんとか更新を済ませました。
年を取ってからの記憶って・・・・すぐに忘れ去られるものなのね。。。(笑)

さて、その出展INFORMATIONですが
今年はいつもの小淵沢に続いて、初めて仙台のイベントにも参加します。
タイトなスケジュールになりそうですが、初めて私の作品を見て下さる方もいらっしゃると思うので
今からワクワクドキドキ♪
がんばってたくさん出品したいと思っています。

それから、もう少し先の話ですが・・・・今年も9月の瀬戸に参加します。
瀬戸のメインイベントである百人展の方は、まだ審査が終わっていないので
出品できるかどうかは不明ですが
今年は「薬師窯ギャラリー」さんでの個展開催が決まっています。
期間中、こちらに在廊しておりますので、たくさんの方に足をお運びいただきたいと思っています。

そしてこちらはその個展で並べる新作に使ってみようと思っている古布です。

b0115901_10202273.jpg

先日、小さな雑貨屋さんで見つけました。
素敵な作品になればいいなと思っています。
[PR]
# by emysblog | 2010-05-26 10:25

表現力

びー玉さんでの『7人の猫科の女たち』展は先週無事に終了致しました。
足をお運び下さった皆様、ありがとうございました。
大阪で展示会に参加する事はほとんど無かったので
今回初めて私の作品を見て下さった方もいらっしゃった様です。
見て下さった方の心に「何か」がほんのりと残っていればいいな・・・なんて思っています。

さて、搬出も終わって少しホッとしていた私の元にこんなものが届きました♪


b0115901_10414100.jpg


これはお友達ののりきちさんが作ったフォトブック『アオメちゃんのこと』です。
のりきっちゃんはずいぶんと前から猫写真を撮っている方で
私は昔から彼女の猫写真の大ファンです。


b0115901_10494266.jpg


この写真集は彼女が出会った「アオメちゃん」という猫さんの子育ての風景が
優しい目線で切り取られています。
今回、この写真集のページをめくりながらじんわりと涙が出て来ました。
それはきっと彼女が持っている「感性」という琴線に私の心が触れているからだと思います。

昨今、デジタル一眼のカメラが普及して、カメラ人口がドッと増えました。
コンパクトカメラでは表現出来なかった「空気感」「臨場感」をたやすく得る事も出来ます。
猫の雑誌にはそんなセミプロチックな投稿猫写真が花盛りです。
でも良いカメラと技術を持ったからといって
誰もが岩合光昭氏の様な写真が撮れるわけではありません。
同じ絵の具と紙を持っても、皆が同じ絵を描けないのと同じです。
それぞれの持っている感性が「ひとつの作品」として表現されるのでしょう。
表現者はみな、この「自分感性の表現法」に四苦八苦と苦しんでいるのだと思います。

のりきちさんの写真から、私はいつも岩合氏と同じ匂いを感じます。
それはきっと彼女の持っている「感性の色」が岩合氏と同じなんだろうと思っています。
技術だけでは無い、ファインダーに写る景色だけでは無い
そのずっと奥にある「表現力」を、きっと彼女は無意識に自分の内に持っているのだと思います。
そしてそんな風景に出会える「運」も岩合氏と同様、生まれつき持っているかもしれません。

絵や立体の作品を作っている私も、いつも「表現力」という壁にぶち当たります。
自分の中にある(であろう)この表現力を常に意識していたいとつくづく思います。

のりきちさんの素敵な写真はブログふぉとまでも見る事が出来ます♪
[PR]
# by emysblog | 2010-05-24 11:13

びー玉初日

びー玉さん展示の初日、生憎の雨でお客様はちょっと少なかった様です。
でも7人の猫科な女達はオーナーさんと、とっても楽しい時間を過ごせました♪
刺激を頂いたり、情報を頂いたり・・・実りの多い時間でした。




b0115901_101632.jpg

この作品は『芽生え猫』
中身は・・・・・・・・・・・・


b0115901_10165140.jpg

茶猫さんがちんまりと入っています。

この芽生え猫さんは初日に嫁いで行きました。
次の展示(仙台、小淵沢)でもこの芽生え猫さんシリーズは出す予定です。

びー玉さんにはまた明日、1時〜3時頃いますのでぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
# by emysblog | 2010-05-12 10:21

猫科の7人の女たち展

5月11日(火)〜5月21日(金)までギャラリーびー玉さんで開催される
『猫科の7人の女たち展』、今日作品の搬入に行って来ました。
こじんまりとした暖かで素敵なギャラリーびー玉さんの空間に
個性的な7人の女性アーチストの作品が並んでいます。
見応えありますので、ぜひたくさんの方に足をお運び頂きたいと思います。

私の作品ですが・・・・・
進行中だった鉛筆&アクリル画の絵はこんな風に仕上がりました。

b0115901_19515997.jpg


こちらも同じシリーズです。

b0115901_19523395.jpg

この絵は桐の額縁に入れました。

立体はこちら♪

b0115901_19541714.jpg

『木の葉の舟』


b0115901_19545371.jpg

『鳥卵猫』


b0115901_19555120.jpg

華猫も水仙を描いてみました。
水に写る自分をうっとりと眺めるナルシスみたいですね。(笑)

明日の初日は3時頃ギャラリーさんに伺う予定です。
[PR]
# by emysblog | 2010-05-10 19:59
下の記事でも御紹介した「猫踏んじゃったなギャラリー展」ですが
パンフレットDMが揃いましたので、御入用の方はお知らせ下さい。
(emysworks☆emysworks.com 星を@に変えてくださいね)

b0115901_1146544.jpg


このパンフレットを見れば、一目瞭然♪
猫ふん100%満喫出来ます♪

私の参加するびー玉さんの『猫科の7人の女たち』
絵の方はこんな風に進んでいます。

b0115901_11501937.jpg

鉛筆とアクリルで描く予定なのですが、ようやく鉛筆部分が出来ました。
こちらは小さな作品なので、ぜひ原画を見て頂きたいと思います。
[PR]
# by emysblog | 2010-05-04 11:52

五月猫人形

猫の宴ギャラリーのオークションも先月無事に終わりました。
オークションに参加して下さった皆様、ありがとうございました。
落札して下さった方に、本日出来上がった五月猫人形をお届けしてきました。

b0115901_18584869.jpg


腹掛けとぼんぼりに猫ちゃんのお名前を入れました。

b0115901_1859583.jpg


こんな風に飾っても可愛いかもしれませんね〜。(^^)

b0115901_1905385.jpg


今回の様なオーダー物での制作はなかなか難しいのですが
来年はもう少し小さな鯉のぼり猫さんをたくさん作りたいなと思っています。
[PR]
# by emysblog | 2010-05-02 19:03

下描き

大丸京都店での展示はまだまだ続いていますが
すでに次の展示の制作にバタバタとしています。

次の展示は大阪にあるギャラリーびー玉さんで開催される『猫科の7人の女たち』展です。
実はこの季節、毎年大阪には「猫ロード」が出来ます♪
「猫踏んじゃったなギャラリー展」として、あちこちのギャラリーさんで
猫をテーマにした色んな作家さん、アーチストさんの作品が並びます。
全部制覇すると見応えたっぷりかも♪

さて、そのびー玉さんに展示する作品、今回は立体と小品ですが絵を2枚出す予定です。
ちょっと素敵な額縁を手に入れたので、それに合わせて少しファンタジックな絵を描こうと思っています。
絵本の1ページの様な・・・・・

b0115901_22455018.jpg

実際、この絵はあるお話のワンシーンなのです。
以前立体で作った「緑色の羽猫」はこのストーリーを元に作ったものです。
いつかは1冊の絵本として仕上げてみたいと思っています。
[PR]
# by emysblog | 2010-04-27 22:51

大丸京都店展示風景

昨日、大丸京都店に行って来ました。
今年も同じ場所で展示して頂いておりました。

b0115901_1301884.jpg

ゴールデンウィーク中も展示しておりますので
お近くにお越しの節にはぜひお立ち寄り下さい。

昨日は友人達と大丸さんの近所にあるイタメシ屋さんでランチしました。
お昼間から京都地ビールも楽しめたし♪

b0115901_13630100.jpg

何よりも友人達との楽しいお喋りが、制作三昧の日々に潤いを与えてくれます。

さて、次は大阪に出現する「猫ロード」(?)に出品する作品の制作、
そして落札下さった方の五月猫さんの制作・・・・・・と、続々締め切りが続きます。
[PR]
# by emysblog | 2010-04-25 13:08
今年も大丸京都店で私の作品を展示販売させて頂きます。
今日、ようやくその作品を発送しました。

場所:大丸京都店 6階美術フロア 工芸品売り場
期間:4月21日(水)〜5月11日(火)

いつもの様に絵と立体を展示します。
絵は先日東京谷中ギャラリー猫町さんの個展でも展示した『La Chat』も出す予定です。
ぜひ関西の方にも原画で見て頂けたらと思います。(^^)

立体は今回始めてお目見えする『華猫』も登場♪

b0115901_2243571.jpg


後ろ姿はこんな風。

b0115901_2255156.jpg


その他にこんな作品も。

b0115901_2265088.jpg

『花見猫』


b0115901_2281196.jpg

『牡丹猫』

お時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
# by emysblog | 2010-04-18 22:13

入札はじまりました♪

猫の宴ギャラリーの入札がいよいよ始まりました♪


b0115901_9402647.jpg

私の作品はセミオーダーの「我が家の猫ちゃん五月人形」です。
こちらは5月の子供の日までにはガラスケースに入れてお届け致します。
お気軽に入札に御参加下さいね。
オークションは4月の23日まで開催されています。


ところで・・・・・
長期の出張やお出かけなどで夫と猫達に留守番をお願いする事が多いのですが
久しぶりに帰宅すると、猫達がべったりと私にくっついて離れなくなります。
やはり寂しかったのしょうね〜・・・・。
健気で可愛いのですが・・・・

b0115901_9453334.jpg

仕事机の上にまでやってきて、こんな状態になると
さすがに「ジャマ〜〜〜〜!」って思います。(^^;)
作業スペースがなくなりますって!
[PR]
# by emysblog | 2010-04-15 09:49

揚雲雀の空

先週の土曜日、無事に実家より帰宅しました。
母の看護は色々と考えさせられるものでした。
いつもしっかりと母を看てくれている姉に大感謝の日々でした。

b0115901_958116.jpg

実家の坂道には水仙が綺麗に咲いていました。
姉が庭も整えているようです。
この青空を揚雲雀がピチュルピチュルと細かくはばたきながら
空へ空へと登っていく光景も見られました。
こんな風景を見るのは久しぶり♪
母の看護は大変でしたが、至福の風景でもありました。
家の横には何処からか種が飛んで来て、こんな花も咲いていました。

b0115901_1013446.jpg


こちらに戻ってから制作は佳境を迎えています。
今回『華猫』を立体で作る予定です。

b0115901_103570.jpg

あれ・・・(^^;)見習いFさん、邪魔です!


b0115901_1042437.jpg

今回の猫は「綺麗なシルエット」を心掛けてみました。
どんな風に仕上がるかお楽しみに♪

-------------------------------------------
4月14日(水)から猫の宴ギャラリーの入札が始まります。
ぜひお気軽に御参加下さいね♪(^^)
[PR]
# by emysblog | 2010-04-13 10:09

お知らせ

今日から数日、広島の実家に帰省するため留守にします。 
母の介護に少し疲れた姉と交代するためです。 
母も私に会いたがっているそうなので、喜んでくれると思います。 
離れて暮らす私にとって母と共に過ごせる時間はそう多くは残されていません。 
母との時間を楽しみたいと思います。(^^) 
 
 心配なのは・・・迫った京都展示の作品進行具合。 
制作道具一式抱えての帰省です。 
実家での日々の暮らしは、時々Twitterでつぶやくと思います。

それから京都展示と同じ時期に、いつもの「猫の宴ギャラリー」も始まります。
今回参加する作品は「端午の節句」モノ1点♪
私は鯉のぼりにまたがった猫さんをセミオーダーでの参加になります。
男の子猫さんとお暮らしのみなさん、いかがですか?
色、柄をオーダーで絵付けします。
ぜひ入札に御参加下さいね。(^^)
入札の詳しい日時など、また事前にお知らせ致します。
[PR]
# by emysblog | 2010-04-06 09:02