猫作家EMYの制作の日々


by emysblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:絵( 53 )

手ぬぐい図案

梅雨入りしてから九州方面ではずっと雨が降り続いているようですね。
大きな被害が無いことを祈っています。

さて、私は相変わらずイベント作品の制作三昧の日々ですが
先日その合間をぬって、少しずつ手ぬぐいの図案を進めていました。
そしてようやく昨日出来上がりました♪少しピンボケですが・・・


b0115901_9124276.jpg

こちらはトランペットと猫


b0115901_9135240.jpg

こちらはテッセンと猫

とても楽しく描くことができました~♪

この原画を風呂猫さんに送って手ぬぐいに仕立てていただきます。
風呂猫さんでは手ぬぐいの通販もしていらっしゃるので
完成すればそちらでも取り扱って頂けるかも♪
もちろん各イベントでも取り扱いできればなと思っています。

この図案の手ぬぐいは一度に2柄制作されるのではなく
2柄時期をずらしての販売になるようです。
また詳しいことが解りましたらお知らせします。

我が家ではこの手ぬぐいができたら、手ぬぐい用の額(こんな額があります)に入れて
玄関に飾ったり、ダイニングテーブルのセンターマットで使おうかなと思っています。
私も出来上がりが今から楽しみです♪
[PR]
by emysblog | 2010-06-28 09:26 |

La Chat

ようやくギャラリー猫町さん10周年記念企画展の作品を仕上げて発送しました。
会期など詳しい事はこちらを御覧下さい。

私の作品『La Chat』・・・・・
先日、春の部分の途中経過をアップしましたが、こんな風に仕上がっています。

b0115901_15542578.jpg

花は八重咲のチューリップです。

そしてこれは秋の猫。

b0115901_15551984.jpg

花は紫苑を合わせてみました。

夏の大山蓮花と冬の水仙・・・・全体の仕上がりは猫町さんのWebギャラリーで
後日アップされますので開催までお待ち下さいませ。

さて、今日は少しだけゆっくりして、明日からは2月に瀬戸で開催される猫雛展用の制作です。
立体はすでに成形が出来ているので後は絵付けと仕上げ。
コツコツ、エッチラオッチラと一歩ずつ仕事の「小山」を乗り越えているような・・・そんな感じです。
[PR]
by emysblog | 2010-01-18 16:04 |

仕事絵

明日、ギャラリー猫町さんでの『粋猫〜風呂敷・ぽち袋〜展』に出品するポチ袋を
発送する予定なのですが・・・・・・・
急遽入って来たイラストお仕事数点で土・日曜日は修羅場になっていました。
お仕事の内容はお酒ラベルのイラストや野菜イラストなど。

イラストの仕事をすると「刷り取り」といって刷り上がった印刷物を頂くのですが
お酒のラベル・・・・お酒付の刷り取り・・・欲しいな〜。(笑)

b0115901_1032385.jpg

納品はデータ化してお渡しするつもりだったのですが
スキャニングしている時間ももったいないので(笑)
今日、近くの別のクライアントさんまで仕事の納品がある主人に
ついでにお願いする事にしました。

さて、また今日はこれからポチ袋制作で修羅場です。(^^;)
でもポチ袋作りは工作気分でできるので楽しいのです♪
また明日にでも、今回出品するポチ袋アップします。
[PR]
by emysblog | 2009-11-09 10:43 |

華猫

b0115901_10441924.jpg

仕上がって、縦長の額縁に入れた『華猫1』です。
これも水彩画です。
アップにするとこんな感じ。

b0115901_10454955.jpg

飾るとお部屋が明るくなる・・・・かも♪

思えば・・・展示会で水彩を出すのは初めての様な気がします。
アクリル画とは違った明るさがありますね。
描く時は「エイッ!」と一気に絵の具を置いて行くので
妙な緊張感があります。

花信風さんで水彩画の展示は、この縦長1点と小品4点。
全作品画像は花信風さんで期間中アップしてくださると思います。
花信風さんは地方発送もして下さるので
もし気になる作品がございましたら、展示期間中にお問い合わせ下さいませ。
展示初日は11月3日です。
[PR]
by emysblog | 2009-10-27 10:56 |

ラストスパート

b0115901_119225.jpg

花信風さんで展示予定の水彩画『朝顔』です。
朝顔は夏のイメージが強いのですが、実は秋の季語です。
図鑑等でも朝顔は秋の項に登場します。
夏休みの観察課題のイメージが強いのでしょうね。

この水彩画、気軽に飾っていただける様な卓上型の額縁入りの小品です。
今回、水彩画は『華猫シリーズ』として花と猫を組み合わせ
小4点、長形1点出す予定です。

作品搬入まであと1週間、いよいよラストスパートです。
[PR]
by emysblog | 2009-10-22 11:16 |

ドーサ液のこと

私は基本的に絵を描くのはアクリル絵の具を使います。
絵を描く紙は、仕事ではもっぱらクレセントのイラストボードを愛用しているのですが
自分の作品として猫の絵を描く時には和紙ボードを使います。
イラストボードに描く方が吸水性など断然扱いやすく、濃淡もつけやすいのですが
和紙に描くと独特の風合いが出るのでこちらを使っています。

日本画の経験者は御存じと思いますが、
和紙を使う場合はあらかじめ紙に「ドーサ液」を塗ります。
ドーサ液とは膠液に明礬を少量加えた物で、和紙の滲みを防止します。
和紙ボードはそれぞれのロットによってドーサ引きの具合が違うようで、
様子を見ながら自分で再度ドーサを引いて「描き良い頃合」にします。
使う絵の具は日本画絵の具でもアクリル絵の具でも、
和紙に描く場合はこのドーサ引き作業は必要です。

以前はドーサ液も自分で作っていたのですが、この頃はすでに調合してある便利なものもあり
私はこの液を適度に薄めて使っています。
出来上がった『梅香』はほぼドーサ無しでいけましたが、
今進行中の『猫の木』はかなり滲みが強いので、ドーサ液で調整しました。


b0115901_13403347.jpg


絵を描く「道具」は絵の具も紙も、やはり実際何度も使って経験を重ねて、
自分の手に馴染む「頃合」を探しだすのが大切だと思います。
[PR]
by emysblog | 2009-07-16 13:45 |

小さな額縁

いつもは絵を描いてから、その絵に合う額縁を探すのですが
時々、先に額縁と巡り会う事があります。
昨日、主人と映画に出掛けた帰り、立ち寄った画材屋さんで見つけた額縁です。


b0115901_109838.jpg

小さな額縁ですが、何となく惹かれて手に入れました。
額縁から絵のインスピレーションが湧いて来ます。

見習いF氏が「ボクを描いて下さるのですか?」と尋ねますが
残念ながらモデルは助手K氏と秘書R嬢に決まりそうです。
助手K氏は傘でも描いたスグリと合わせて・・・・
秘書R嬢は絵本の世界の様な窓辺を合わせて・・・・
小品ながら丁寧に描き込んだ作品に仕上げたいと思っています。
そのうち見習いF氏も描いてあげるからね。(^^)

お知らせ------------------------------------------
ゆめ猫ネットショップで扇子を少量出品しています。
神戸ゆめ猫さんの方にも卵猫やおひつ猫の立体、すずめストラップ付きポチ袋など
少しですが納品する予定です。(来週中くらいかな?)
[PR]
by emysblog | 2009-06-12 10:21 |

猫風信

b0115901_16134048.jpg

8月の小淵沢、おもだかやアートステージさんでの個展のテーマが決まりました。

『猫風信(ねこふうしん)』-猫が運ぶ緑の風便り-

「風信」と言うのは「風の便り」という意味です。
猫はいつでも「風の通り道」を見つけるのが上手ですよね。
私の描く猫達が小淵沢の緑の中で訪れる方の心に心地よい風を運んでくれたらと・・・
そんな思いでタイトルを付けました。

DMに使うこの絵はかなり以前に描いたものですが
私の一番のお気に入りでもあります。
叙情感漂う自然と猫を描き出せたらと思っています。

小淵沢での詳しい展示スケジュールは出展INFORMATIONにアップしました。
左サイドバーよりリンクしております。
[PR]
by emysblog | 2009-06-09 16:26 |

濡れ手におかか

昨日、無事に夏猫雑貨店用の作品を発送しました。
明日から展示が始まります。

↓下で紹介したTシャツの新柄ですが
中でも今回一番気に入っているのは『濡れ手におかか』です。


b0115901_9171025.jpg

この猫、すごく嬉しそうな顔ですね〜。
体型がなんとなく助手K氏に似ていませんか?(笑)

荷造りをするために箱を出していたら
お約束通りに見習いF氏がやって来て、中でまったり。


b0115901_9212063.jpg

とりあえず箱には入ってみるのが猫の掟ですから。
[PR]
by emysblog | 2009-05-27 09:24 |

日傘3

日傘の御紹介、最後は『スグリと猫』です。


b0115901_103821.jpg


b0115901_1041790.jpg


b0115901_1043728.jpg

3本の中では一番大人っぽいかも。
スグリのグリーンが涼し気です♪

夏猫雑貨店にはこの3本の日傘の他、手描きのTシャツも出す予定です。
今年は今までの定番に加えて、新柄も4種登場予定です。
今、進行中ですが、また経過を御紹介したいと思っています。
新柄Tシャツはほんの少しですが神戸のゆめ猫さんにも出す予定です。
[PR]
by emysblog | 2009-05-23 10:20 |