猫作家EMYの制作の日々


by emysblog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:立体( 56 )

怒濤の日々

制作は怒濤の修羅場に突入してます。(^^;)
丸善福岡ビル店で開催される『来る福、招き猫展』に出品する作品と
丸の内オアゾで開催される『Cat アートフェスタ 2010』に出品する作品を
来週早々に発送しなければなりません。
同時に3月4日からのギャラリー猫町さんで開催する個展の作品も平行して制作しているので
私の仕事スペースが作り掛けの作品に埋め尽くされている状態です。

で、その作品・・・・まだこんな状態で・・・(^^;)

b0115901_10132129.jpg

手前の小さいコ・・・・猫ではありません。チュー太郎です。

まだ白目を剥いているコもいます。(笑)

b0115901_10144728.jpg


個展が終われば、すぐにゆめいろミュージアムさんでの『黒猫展』・・・
大丸京都店での『猫展』、ギャラリーびー玉さんでの『猫展』と続きます。
まだしばらく多忙は続きそうです。

ところで・・・・そんな中、深夜に制作をしていると・・・・
相変わらず見習いがやって来て

b0115901_10194698.jpg

こんな風に私の膝で爆睡します。
気持ちの良さそうな寝息を聞いていると、こちらまで眠くなってしまいます。
見習いが寝入った頃を見計らって、そっとダッコしてベッドルームに移動させます。
まったく!手のかかる見習いF氏!!
[PR]
by emysblog | 2010-02-11 10:25 | 立体

猫雛まつり

ようやく日曜日、瀬戸に猫雛作品を発送しました♪

b0115901_13331948.jpg


2月5日(金)から始まるこの「猫のひなまつり展」には
この↓下の記事でも御紹介したDM作品以外にもこんな作品も♪


b0115901_13355011.jpg

そして、いつものお豆猫さんもお雛様バージョンに♪


b0115901_1337312.jpg


これらの作品以外にも数は少ないですが、小さな猫雛を出品しています。
お近くにお越しの節にはぜひ招き猫ミュージアムにお立ち寄り下さいませ。

あ!それから・・・・
2月5日の初日には東海ラジオの突撃インタビューでこの展示会場から生放送があるそうです。
電波の届くところにお住まいの皆様、お時間があればお聴きくださいね〜。(^^)
[PR]
by emysblog | 2010-02-02 13:42 | 立体

猫の雛まつり

2月はイベントが色々続きます。
今は今月末に納品予定の『猫の雛まつり』用作品制作が佳境に入っています。
このイベントは2月 5日~ 3月14日まで瀬戸の招き猫ミュージアムさんで開催されます。

以前この猫雛展のDM用作品の一部をこちらでもアップしました。

b0115901_101518.jpg


この猫雛卵・・・・・全貌はこうなっていました。

b0115901_103973.jpg

蓋の部分が桃と橘の飾りになっていたのです。
猫雛は卵の中に収まっているので収納時も大変コンパクトです♪
後ろの金屏風の花の絵も手描きです。

この猫雛他、花柄の小さなお豆に入った猫雛など、数は少ないのですが並ぶ予定です。
女の子の猫さんとお暮らしの皆様、ぜひ猫さん用におひとついかがでしょうか?(^^)


ところで・・・・・深夜に制作をしていると、相変わらず見習いF氏がやってきてお手伝いをしてくれています。

b0115901_10121571.jpg

頼みもしないのに制作する手を押さえてくれます。
仕事熱心なのはありがたいのですが・・・・・・これを「ジャマ」と言わずして何と言う!
[PR]
by emysblog | 2010-01-27 10:20 | 立体

猫雛

少し先の話になりますが・・・・
来年2月に瀬戸の招き猫ミュージアムで『猫のひなまつり展』が開催されます。
今回は私も参加させて頂きます。
初めて作る雛人形・・・・親王飾りの小品ばかりですが、色々イメージが湧いています♪

その展示会のDM用作品1点をようやく仕上げて、今日猫町さんに送りました。


b0115901_20162298.jpg

これはその一部♪
この中身と全貌は・・・・・また後日。(←最近「後日」ばかりですね~  ^^;)

それからもうひとつお知らせ・・・・・・
12月31日からグランデュオ立川で『新春開運招福 福ねこ展』が開催されます。
こちらにも作品を出す予定です。
こちらには新年らしく干支の虎と招き猫も出します。
オトト背負い猫も新年バージョンで招き猫になっています。
今、その制作の真っ最中。ちょっと修羅場っています。。。。。。
[PR]
by emysblog | 2009-12-23 20:42 | 立体

花信風<猫風信>

昨日の続き、作品の御紹介です。

b0115901_1015490.jpg

『赤い実』
実がゆらゆら、台の葉っぱもゆらゆら揺れます。



b0115901_1025014.jpg

『またたび』
大きなマタタビを抱えて嬉しそうな猫さん♪


そしてこちらは何やらおひつの中で相談しています。


b0115901_1041142.jpg

何の相談かと言えば・・・・・・


b0115901_1045784.jpg

御馳走の分配だったり・・・(笑)
題して『宴』。


こちらのおひつは新キャラクター(笑)パンダ猫ファミリー♪

b0115901_1062886.jpg

座る姿が私にそっくりという声も・・・(TーT)


b0115901_1083212.jpg

横から見るとこんな感じ。(笑)


他にも定番のオトト背負い猫や卵猫もあります。


b0115901_1095817.jpg


花信風さんでの展示とHPでのアップは明日から。
お近くにお越しの節にはぜひお立ち寄り下さい。
地方発送も取り扱って下さっています。
[PR]
by emysblog | 2009-11-02 10:15 | 立体

残り2日

b0115901_10255559.jpg

今回、大丸京都店で展示した豆猫はこの3種類でした。
展示期間は今週の火曜日までなので今日を含めて残り2日間です。
5月2日にお立ち寄り下さった方から
「あんまり残ってませんでしたよ。作品。」とお知らせ頂いたので
ひょっとしてこの豆猫も無事に旅立っているかもしれませんが・・・。

昨日、今日と気温がぐんぐんと上がり、30度を超える勢いです。
そろそろ制作室にもミニ扇風機を出そうかなと考えています。
でも扇風機を使うと、絵の具の乾きが変わってしまうのが悩みどころ。


b0115901_10331047.jpg

猫達もそろそろフリース素材を避ける様になってきましたが
この猫タワーだけはまだまだ人気スポット。(この猫タワーはフリースを貼ってあります)
[PR]
by emysblog | 2009-05-11 10:36 | 立体

羽猫

b0115901_8492115.jpg

b0115901_849557.jpg

これは今回初めて作った『羽猫(緑猫・花猫)』です。
背中に小さな羽が付いていて、私は別名「猫虫」と呼んでいます。(^^)
この妖精の様に小さな小さな猫達が登場する絵本を描こうと思っています。
ミニ絵本に仕立てて、いつか個展で発表出来たらなと思っています。
[PR]
by emysblog | 2009-04-24 08:56 | 立体

オトト背負い

b0115901_10125711.jpg

今回の京都大丸での展示には『オトト背負い猫』も並んでいます。
黒猫さんや茶トラさんも背負ってます♪


b0115901_10145829.jpg

後ろ姿はこんな感じです。

大丸京都店6階美術工芸品売り場での展示は明日が初日です。
お近くにお越しの節にはお立ち寄り下さい。
25日(土)には私もちょっと立ち寄る予定です。(^^)
[PR]
by emysblog | 2009-04-21 10:17 | 立体

箪笥猫

ようやく今日、大丸京都店での展示用作品を発送しました。
今回はかなり時間的にゆとりを持って作っていたはずなのに
やはり最後の方はいつもの様にバタバタ。(笑)

今回の作品の中に『箪笥猫』があります。


b0115901_20372286.jpg


猫町での個展の時には『引き出し猫』として引き出しの部分のみの展示になりましたが
今回は2個組みの箪笥と3個組の箪笥に仕立てました。


b0115901_2011282.jpg

それぞれの引き出しの中にはこんな風に引手のポチと同じ色の猫さんが入っています。

並べ方も色々工夫出来ます。


b0115901_20261798.jpg


2個組の並べ方はさらに色々あります。

b0115901_2014742.jpg

もちろんこの作品は引き出し1個ずつから御購入頂けます。
そして数個お好きな猫さんが集まったら・・・・
外側の箱もお求め頂き、箪笥に仕立てる事が出来ます。

明日からは止めていたイラストの仕事に取りかかりますが
まず制作室の片づけから始めなければなりません。(^^;)
[PR]
by emysblog | 2009-04-19 20:42 | 立体

6色猫<2>

b0115901_10294787.jpg

1月の猫町さんでの個展にも出していましたが、無事に里親さんが決まり
嫁入りした『6色猫』を今回も作ってみました。
今回は黒猫さんが仲間入りで鈴付き。
背景も赤い縮緬にしてみました。



b0115901_10344935.jpg

この頃、少し暑くなってきたせいか
家中のあちらこちらで見習いFが転がっています。
踏んづけちゃいそうコワイ・・・・(^^;)
[PR]
by emysblog | 2009-04-15 10:36 | 立体