猫作家EMYの制作の日々


by emysblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ポストカード販売♪

個展も終わり、モタモタと日々を過ごしていたら・・・・
気が付くと桜が満開の季節になっていました。
満開の桜を見ると、色んな事を思い出して少しセンチメンタルになります。

さて、この度新しい出会いがあり、私のポストカードをネット販売して頂ける事になりました♪
↓↓↓↓↓↓↓載せて頂いているのはこちら
『ねこの引出し』さんです。
これまでの定番ポストカードの加えて、今回の猫町個展で展示した水彩画も
いち早くこちらで入手できるようになりました。

b0115901_9531374.jpg

b0115901_954175.jpg

b0115901_9544373.jpg


ミニフレームに入れて、数枚を並べて飾るのもいいかも♪
お気軽にアクセスしてみてくださいね。

今日はとても良いお天気です。
猫達もこんな風に気持ち良さそうに日向でお日様を掻き集めています。

b0115901_9565319.jpg

絶好の花見日和♪
でも次の京都大丸での展示に向けて、制作の1日になりそうです。
[PR]
# by emysblog | 2010-04-03 10:06

訪問者

谷中猫町ギャラリーさんで個展をしている最中、天気の良い日には部屋に面したベランダを
茶トラ猫さんがトテトテと散歩をしているのを幾度か見かけました。
最終日には立ち止まって、部屋の中を覗き込む様子も見られました♪
同じ様に同じ部屋で個展の経験のある猫町作家さんが
「私の時には一度も猫を見かけなかった」とおっしゃっていましたので
本当に珍しい事だったのかもしれません。

私は仲間内から「でっかい猫」と言われているので(笑)
きっと猫にまで「猫が猫の個展をしてるぞ〜」と珍しがられたのかもしれませんね。(^^;)

そしてその頃、大阪の自宅でも茶トラの猫さんが我が家を訪問していました♪

b0115901_10581847.jpg

近所の方が世話をしている猫さんの様です。
最近よく我が家の庭を遊び場にしていて、
時々こうして我が家の猫達を珍しそうに眺めに来ます。
なかなかの美人さんです。

個展で展示していたこの絵『牡丹』。

b0115901_1105089.jpg

この絵の猫さんも、見る方々が「美人さんですね〜」と言って下さっていました。
美人さんだったせいか、無事に嫁ぎ先が決まり旅立っていきました。

今回の水彩画の作品は6枚ワンセットにして販売する予定でいます。
もちろんこの美人三毛さんもその中の一枚に入っています。
販売は4月21日より始まる京都大丸での展示より、随時イベントにて販売していく予定です。
また詳細は印刷が出来上がってからこちらにアップしたいと思っています。
[PR]
# by emysblog | 2010-03-24 11:11

黒猫展

今、大阪藤井寺のゆめいろミュージアム
『黒猫は福を呼ぶ猫!展』2が開催されています。
ゆめいろミュージアムの館長さん宅では「みやちゃん」という看板黒猫さんが住んでいます。
それにあやかって「黒猫展」なのかな?(^^)

そして遅ればせながらほんの少〜〜〜〜しですが、ようやく私も参加します。
・・・って、もう残り会期は10日くらいしかありませんが・・・。

b0115901_9363969.jpg

『夜桜親子猫』1個、『夜桜おひつ猫』1個、『黒豆猫』3個、『黒卵猫』5個
こんなに少なくて申し訳ないのですが。(^^;)

これからゆめいろさんに搬入に行って来ま〜す。
日曜日、月曜日と連休がありますので、ぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
# by emysblog | 2010-03-19 09:40

一番驚いた事

先日の猫町ギャラリーさんでの個展の様子を猫町ブログさんで御紹介して下さっています♪
最初の頃は豆猫さんもこんなにあったのですが、終了時には一匹だけになっていました。
残ったトラ豆猫が妙に愛おしくなって・・・・・
「何処にも行きたく無いんだね、お家に帰りたいんだね〜」と。(^^)

今回、私は猫町ギャラリーさんの2階で展示していたのですが
1階では「鍛鉄5人展」が開催されていました。
その5人の中に、なんと!私と同じ町にお住まいの方がいらっしゃるではありませんか!
しかも徒歩圏内!共通の知り合いもいてびっくり!
私の住むK市は大阪とはいっても、奈良との県境にある人口8万人程度の小さな市です。
そんな所から、同じ場所で(しかも広い東京の谷中で)作品展示を同時期に開催するなんて
すごい偶然だと思います!
そしてさらに!!同じ鍛鉄メンバーの奈良在住のお一人までもがK市が御出身とのこと!
そしてさらにさらに!!訪れて下さったお客様の中にもK市出身の方がいらして
もう驚くやら嬉しいやら。(@▽@)
御近所話しに大きな花が咲きました♪
東京下町の1ケ所にK市に関わりのある人々がこんなにも集うなんて・・・・
奇跡としか思えない出来事でした。
[PR]
# by emysblog | 2010-03-17 10:18

お礼

日曜日に猫町さんでの個展が終了し、昨日無事に自宅に戻って参りました。

猫町個展にお越し下さった皆様、ありがとうございました。 
今年もたくさんの方に作品を御高覧頂き 
また、たくさんの方にお会い出来て本当に楽しかったです。 
お越し下さった皆様の元に、まだお礼にもお伺い出来ていない状況ですが 
少しずつお伺いしたいと思っています。 
とりあえずこの場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。 
ありがとうございました♪ 
[PR]
# by emysblog | 2010-03-16 10:30

後半スタート♪

今日から猫町ギャラリーさんでの個展、後半が始まりました。
大荒れの低気圧もなんとか回復し、週末にかけてお天気も良さそう♪
私は明日から日曜日の最終日まで再び在廊しております。
お散歩がてらぜひお出かけくださいね。


b0115901_202102.jpg

これは後半に登場するパンダ猫キーホルダーです。
色んな顔のコがいます♪
[PR]
# by emysblog | 2010-03-11 20:05

展示前半

木曜日から始まった個展、今日が前半展示の最終日です。
次はまた木曜日から開廊します。
私はいったん大阪の自宅に戻ります。
後半に向けて減った立体作品の補強もできればいいんですが・・・・・。

画像は個展初日の朝の風景です。

b0115901_7385077.jpg


b0115901_7392253.jpg


後日、猫町ブログさんの方でも様子をご紹介いただけると思います。

東京5日目・・・・そろそろ「猫禁断症状」が出始めています。(^^;)
今夜は猫達を存分に撫で回したいと思っています♪
b0115901_7444936.jpg
[PR]
# by emysblog | 2010-03-07 07:46

二日目

今日の東京はまるで初夏のようなお天気♪
ウォーキング途中に立ち寄って下さったと思われるお客様もチラホラ。

今日もたくさんの出会い、再会がありました。
心が躍ったり少し落ち込んだり・・・・・色々な刺激を頂いています。

さて、今回の作品の中にこんなものもありました。

b0115901_2132288.jpg

これは『猫の詰め合わせ』(笑)
大きさは5cm正方くらいの箱に6匹ギュウギュウに詰め合わされています。
中の白い猫さんはオッドアイにしました。
この作品はもうすでに旅立ちました。

旅立ったといえば・・・・・こちらの作品もすでに旅立ちました。

b0115901_21355288.jpg

立川で年末に登場した干支の寅作品です。
同じ猫科なので今回も3匹連れて来て、猫に混ざって並んでいました。


今日の谷中はポカポカ陽気♪
私の作品が並んでいる部屋のガラス窓の向こうを
茶トラの生猫さんも陽気に誘われてトコトコと散歩していました。(^^)
明日からまた天気が崩れる予報です。
悪天候の中、お越し下さる皆様、どうぞお気をつけてお出かけ下さいね。
それから・・・皆さん、差し入れをお持ち下り、大変嬉しいのですが
どうぞお気遣い無く(^^)お気軽に手ぶらでいらして下さいね~。
明日も猫町でお待ちしております♪
[PR]
# by emysblog | 2010-03-05 21:48

個展初日

今日からギャラリー猫町さんでの個展が始まりました。
初日からたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!
感謝でいっぱいの1日でした♪

今回の展示で一番の人気はこれ。

b0115901_22285879.jpg

これは豆?
そう、新バージョンの豆猫です。
黒豆、トラ豆、パンダ豆、そして紫花豆♪
こんな感じで展示しています。

b0115901_22305418.jpg

ありがたいことに、この豆猫さん達も初日で随分と残り少なくなりましたが。(^^;)

前半は日曜日まで在廊しております。
ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。
[PR]
# by emysblog | 2010-03-04 22:35
b0115901_12142031.jpg

22日から丸の内オアゾでも猫展が開かれます。
**************************************
『Catアートフェスタ第6回』
会場:丸善丸の内本店 4Fギャラリー
会期:2010年2月22日(月)〜3月2日(火)
営業時間:9:00〜21:00(最終日16:00閉廊)
問い合わせ先:03-5288-8881
**************************************
今年は平成22年2月22日という、猫好きさんにはたまらない数字が並びます♪
これを記念して、今年は過去最大55名のアーティストの作品が並ぶそうです。

私の作品は・・・・やっぱりとても少なめ(^^;)
定番の立体色々と絵を数点出しています。

b0115901_12201382.jpg

これはその中のひとつ『クラブアップル』です。
以前、レリーフで作ったモノを水彩でも仕上げてみました。

お近くにお越しの節にはぜひお立ち寄り下さい♪
[PR]
# by emysblog | 2010-02-20 12:24
ようやく福岡分と東京丸の内分の作品を発送しました。
今日は福岡分の御案内を♪

b0115901_949983.jpg

-----------------------------------------
会場:丸善福岡ビル店 3Fギャラリー
会期:2010年2月18日(木)〜2月28日(日)
問い合わせ先:092-731-9000
営業時間:9:30〜20:00(最終日16: 00まで)
-----------------------------------------

今回始めて、福岡丸善さんでの参加になります。
数は少ないのですが、定番の卵猫、おひつ猫、パンダ猫等出しています。

b0115901_9511547.jpg

その中の「おひつ桜猫」と「おひつ招き親子」です。
絵も小品を4点出しています。

今回、福岡、東京丸の内、猫町個展にて、DMでおなじみの「あの」原画達を出します。
以前雑誌Catsにも掲載したものです。
お近くにお越しの節にはぜひお立ち寄り下さい。

後日、次は東京丸の内オアゾでの展示のお知らせを♪
[PR]
# by emysblog | 2010-02-17 10:03

怒濤の日々

制作は怒濤の修羅場に突入してます。(^^;)
丸善福岡ビル店で開催される『来る福、招き猫展』に出品する作品と
丸の内オアゾで開催される『Cat アートフェスタ 2010』に出品する作品を
来週早々に発送しなければなりません。
同時に3月4日からのギャラリー猫町さんで開催する個展の作品も平行して制作しているので
私の仕事スペースが作り掛けの作品に埋め尽くされている状態です。

で、その作品・・・・まだこんな状態で・・・(^^;)

b0115901_10132129.jpg

手前の小さいコ・・・・猫ではありません。チュー太郎です。

まだ白目を剥いているコもいます。(笑)

b0115901_10144728.jpg


個展が終われば、すぐにゆめいろミュージアムさんでの『黒猫展』・・・
大丸京都店での『猫展』、ギャラリーびー玉さんでの『猫展』と続きます。
まだしばらく多忙は続きそうです。

ところで・・・・そんな中、深夜に制作をしていると・・・・
相変わらず見習いがやって来て

b0115901_10194698.jpg

こんな風に私の膝で爆睡します。
気持ちの良さそうな寝息を聞いていると、こちらまで眠くなってしまいます。
見習いが寝入った頃を見計らって、そっとダッコしてベッドルームに移動させます。
まったく!手のかかる見習いF氏!!
[PR]
# by emysblog | 2010-02-11 10:25 | 立体

猫の記念日85人展

今日からギャラリー猫町さんで『猫の記念日85人展』が始まりました。
私は「La Chat」という作品で参加させていただいております。

b0115901_20155048.jpg

これがその作品の全貌。(^^)

タイトルには春の山吹と桜を、下の詩の両側には夏のスグリを2種類。
左は秋のドングリ、そして右には冬のピラカンサスを配しています。

夏猫は八重のチューリップと、夏猫は大山蓮花と
秋猫は紫苑、冬猫は水仙と共に描きました。

水彩画なのでぜひ原画で見て頂きたいと思います。
猫町さんのWEBギャラリーでは他の作家さんの作品も見ることができます。


本当に見ごたえのある展示になっていると思いますので
お時間がありましたらぜひお出かけ下さいね。
[PR]
# by emysblog | 2010-02-04 20:24

猫雛まつり

ようやく日曜日、瀬戸に猫雛作品を発送しました♪

b0115901_13331948.jpg


2月5日(金)から始まるこの「猫のひなまつり展」には
この↓下の記事でも御紹介したDM作品以外にもこんな作品も♪


b0115901_13355011.jpg

そして、いつものお豆猫さんもお雛様バージョンに♪


b0115901_1337312.jpg


これらの作品以外にも数は少ないですが、小さな猫雛を出品しています。
お近くにお越しの節にはぜひ招き猫ミュージアムにお立ち寄り下さいませ。

あ!それから・・・・
2月5日の初日には東海ラジオの突撃インタビューでこの展示会場から生放送があるそうです。
電波の届くところにお住まいの皆様、お時間があればお聴きくださいね〜。(^^)
[PR]
# by emysblog | 2010-02-02 13:42 | 立体

猫の雛まつり

2月はイベントが色々続きます。
今は今月末に納品予定の『猫の雛まつり』用作品制作が佳境に入っています。
このイベントは2月 5日~ 3月14日まで瀬戸の招き猫ミュージアムさんで開催されます。

以前この猫雛展のDM用作品の一部をこちらでもアップしました。

b0115901_101518.jpg


この猫雛卵・・・・・全貌はこうなっていました。

b0115901_103973.jpg

蓋の部分が桃と橘の飾りになっていたのです。
猫雛は卵の中に収まっているので収納時も大変コンパクトです♪
後ろの金屏風の花の絵も手描きです。

この猫雛他、花柄の小さなお豆に入った猫雛など、数は少ないのですが並ぶ予定です。
女の子の猫さんとお暮らしの皆様、ぜひ猫さん用におひとついかがでしょうか?(^^)


ところで・・・・・深夜に制作をしていると、相変わらず見習いF氏がやってきてお手伝いをしてくれています。

b0115901_10121571.jpg

頼みもしないのに制作する手を押さえてくれます。
仕事熱心なのはありがたいのですが・・・・・・これを「ジャマ」と言わずして何と言う!
[PR]
# by emysblog | 2010-01-27 10:20 | 立体

猫の記念日85人展

ギャラリー猫町さんからDMが届きました。

b0115901_9482366.jpg

DMご希望の方はご一報くださいね。

その10周年記念作品ですが、冬猫もついでにアップしちゃいます。(^^)

b0115901_10145525.jpg

この水仙は昨年末、知人が畑から切り取って持ってきて下さったものでした。
さすがに切り立てだったせいか持ちも良く、部屋中に強烈な香りをかなり長い間放っていました。
水仙の花ってやはりこんな風なすらっとした猫さんに似合う気がします。

我が家の猫スタッフはみんな大和民族体系ですが・・・・。

b0115901_9562543.jpg

仲良く寄り添って庭の鳥を眺めています。
[PR]
# by emysblog | 2010-01-24 09:58

La Chat

ようやくギャラリー猫町さん10周年記念企画展の作品を仕上げて発送しました。
会期など詳しい事はこちらを御覧下さい。

私の作品『La Chat』・・・・・
先日、春の部分の途中経過をアップしましたが、こんな風に仕上がっています。

b0115901_15542578.jpg

花は八重咲のチューリップです。

そしてこれは秋の猫。

b0115901_15551984.jpg

花は紫苑を合わせてみました。

夏の大山蓮花と冬の水仙・・・・全体の仕上がりは猫町さんのWebギャラリーで
後日アップされますので開催までお待ち下さいませ。

さて、今日は少しだけゆっくりして、明日からは2月に瀬戸で開催される猫雛展用の制作です。
立体はすでに成形が出来ているので後は絵付けと仕上げ。
コツコツ、エッチラオッチラと一歩ずつ仕事の「小山」を乗り越えているような・・・そんな感じです。
[PR]
# by emysblog | 2010-01-18 16:04 |

暖房器具

シェアといえば・・・・2階の仕事場はSOHOでGデザインをしている主人とシェアしています。
11畳程度のこの仕事部屋、冬場は主に2つの暖房器具を使っています。
まずひとつは800Wの小さな電気ストーブ1台です。(ほとんど400Wでしか使いませんが)
そしてもうひとつの暖房器具は主人の使うMac G4のパソコンです。(^^;)

このMac、音も歴代のMacの中では一番うるさい機種なのですが
放つ熱も相当のものです。
夏はこのMacの熱と、私自身が使うデスクライトや絵を乾かすドライヤーなどで
灼熱地獄になってしまうのですが、今日の様な寒い日が続くと
エアコンをつけなくても済むので、とても有り難いです。

今日も外は風が吹き、時々雪が舞う今シーズン一番の寒さですが
仕事場はけっこうぬくぬく♪
今日もドライヤーを抱えて(笑)制作を進めています。


b0115901_13341641.jpg

[PR]
# by emysblog | 2010-01-13 13:39

見習いの仕事ぶり

このところ毎日、夜に仕事をしていると必ず見習いF氏がやって来ます。
作業中の机に乗って、ジッと私を見つめ続けるので大変ジャマです。
実は彼の目的はコレ。


b0115901_13251470.jpg

私の膝に寝転んで電気膝掛けを私とシェアすることなのです。
どうやらこの膝掛けの温もりを覚えてしまった様で・・・・。

シェアされる私は大変重い上に、作業がしにくくなります。
それでもこんな顔をされるとついつい・・・・・(^^;)

しかし夫がベッドルームに行くと、サッサと後をついて立ち去ってしまいます。
私の電気膝掛けよりも夫と布団に入る方が暖かいとみえます。
立ち去ってくれてやれやれと思う反面
「なんて自分勝手で薄情なヤツだ!」とも思ってしまいます。
[PR]
# by emysblog | 2010-01-12 13:34

御礼

猫の宴Galleryが昨日無事に終了致しました。
思っていた以上のたくさんの方々に御参加頂き、本当に感謝です。
ありがとうございました!
またきっとこの様なオークション企画があると思いますので
オークションでしか手に入らない様な「特別な」作品を考えてみたいと思っています。

さて、今進行中の新作絵。
猫町ギャラリーさん10周年記念展用の作品の下描きです。


b0115901_10314966.jpg

以前の記事にも書いたのですが、この絵はG・アポリネールの詩を使っています。


b0115901_10334299.jpg


この絵の下の部分にあるフランス語は彼の『La Chat(猫)』という詩です。

********************************

僕は持ちたい

家の中に

理解ある細君と

本のあいだを歩き回る猫と

それなしにはどの季節にも

生きていけない友だちと

    (堀口大學 訳)

********************************

アポリネールはランボーやヘッセほど熱心に読んだ記憶はありませんが
昔からこの詩だけは大好きでした。
季節の植物と組み合わせて、どの巡り来る季節も猫と共に・・・

今日から色付けを始められそうです♪
[PR]
# by emysblog | 2010-01-10 10:48