猫作家EMYの制作の日々


by emysblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

入札最終日

昨年のクリスマスから開催されていた『猫の宴ギャラリー』ですが
いよいよ今日が最終日となりました。
午前10時までなので、あと少しで終了します。
ドキドキ・・・無事に入札されて、どなたかの元にお嫁入りできればいいのですが。(^^)

さて、そのイベントを開催して下さっているユニクリエイツさんのBlog
「台所に立つ猫」がアップされています。
この画像、もう最高!!(笑)
猫背がピンと反って、今にもエプロン付けて料理をしそう♪
すっかり「まる王子」のファンになっちゃいますよね。
[PR]
# by emysblog | 2010-01-08 09:36

新年

明けましておめでとうございます。
昨年は徒然猫的制作室にお越しいただきありがとうございました。
今年も制作室の猫スタッフともども、よろしくお願いいたします。

さて、さすがに元旦は制作も完全休業といたしましたが、
今日からは早々と次の制作を始めました。
いわゆる「描き初め」ですね。(^^)


b0115901_2012180.jpg

いつもお世話になっているギャラリー猫町さんが今年10周年を迎えられます。
その記念イベントに出品する作品を描き始めました。
G・アポリネールの詩に「La Chat(猫)」という大好きな詩があります。
その詩に対するオマージュとして今回の作品を描く予定でいます。

巡り来るどの季節も猫と共に・・・
そんな思いを感じていただけるような作品にできたらなと思っています。
[PR]
# by emysblog | 2010-01-02 20:19
昨日、立川イベント分の発送が終わりました。
ようやくこれで年越し準備に取り掛かれます♪
とは言っても、そのほとんど(特に大掃除)をすでに夫が済ませていますが。(^^;)

立川は主に「招き猫」と「干支モノ」を出品しています。
干支モノ・・・・来年は寅年なのでこんな風。

b0115901_1033366.jpg

後ろで小判を頭に乗せた「トラ猫応援団」もいます♪

そして・・・・・これは虎Exileのchoo choo train ?(笑)


b0115901_1095053.jpg

いえいえ、この小寅達は一匹ずつ金色のめでたい卵に入っていただきます。


b0115901_10113672.jpg



そして今回パンダ猫も招いています。


b0115901_10131116.jpg

一匹だけやはり「悪いパンダ猫」がいます。(^^)


b0115901_10143332.jpg


悪い子なので皆と同じように招いていません。(笑)

定番の卵猫も今回は全て「招き猫」になっています。
しかも小判付き♪


b0115901_10161324.jpg


お時間がありましたら、ぜひグランデュオ立川 1Fイベントスペースにお立ち寄りくださいませ。
会期は2009年12月31日(木)~2010年1月7日(木)元旦は休日です。
[PR]
# by emysblog | 2009-12-29 10:21

猫雛

少し先の話になりますが・・・・
来年2月に瀬戸の招き猫ミュージアムで『猫のひなまつり展』が開催されます。
今回は私も参加させて頂きます。
初めて作る雛人形・・・・親王飾りの小品ばかりですが、色々イメージが湧いています♪

その展示会のDM用作品1点をようやく仕上げて、今日猫町さんに送りました。


b0115901_20162298.jpg

これはその一部♪
この中身と全貌は・・・・・また後日。(←最近「後日」ばかりですね~  ^^;)

それからもうひとつお知らせ・・・・・・
12月31日からグランデュオ立川で『新春開運招福 福ねこ展』が開催されます。
こちらにも作品を出す予定です。
こちらには新年らしく干支の虎と招き猫も出します。
オトト背負い猫も新年バージョンで招き猫になっています。
今、その制作の真っ最中。ちょっと修羅場っています。。。。。。
[PR]
# by emysblog | 2009-12-23 20:42 | 立体

福袋

先日作っていた缶バッヂ・・・・実はこちらのイベントのためでした。
猫の宴ギャラリー福袋展
期間は12月25日(金)〜1月8日(金)です。
前回のWEBギャラリーと同様、オークション形式になります。
私が出す福袋はこちら。


b0115901_13124173.jpg

福袋と言えば・・・・中身が秘密で「お楽しみ♪」なものですが・・・・
これ・・・中身わかりますね。(^^;)
でもどんなパンダ猫モノが入っているかは・・・・・やはり後のお楽しみ♪

今日、この福袋がオークション会場に向けて我が家を旅立ちます。
[PR]
# by emysblog | 2009-12-17 13:16

缶バッヂ

今日は久しぶりにこんなマシンを庭の物置から引っ張り出してきました。
これ、何か分かりますか?


b0115901_21222471.jpg

実はこれ缶バッヂマシンなんです。

今はオモチャでも缶バッヂマシンが安価で出ていますが
私が買った頃はこんな本格的なものしか無く、お値段もかなりしました。(T-T)
重さも半端じゃなくて、全部が鉄の塊なので15kgもあります。

で、こんなものを引っ張り出して何をしていたかというと・・・・・・・


b0115901_21265842.jpg

パンダ猫の缶バッヂを作っていました♪
で、この缶バッヂを何に使うのかと言うと・・・・・まだナイショです。(^^)
[PR]
# by emysblog | 2009-12-14 21:37

怒涛の年末年始

先日、一泊二日の弾丸で沖縄に行ってまいりました。
友人達との忘年会でしたが、とてもいい息抜きになりました。
これから年末年始ずっと制作三昧な日々が続きます。
スッキリ気分転換できたので、頑張って大波を乗り越えようと心を新たにしています。

☆☆☆お知らせ☆☆☆
Twitter始めました。
多忙な日々でこのBlogはなかなか更新できないかもしれませんが
日々の小さなツブヤキはこちらで♪
[PR]
# by emysblog | 2009-12-10 13:08

お尋ね猫

昨日、瀬戸に預けていた作品達が「ただいまーっ!」と戻って来ました。
この子達、少し休んだらまた遠征するのですが・・・・。(^^)

戻ってきた作品達をチェックしていたら、その中にちょっと心配な卵猫がいました。


b0115901_10242588.jpg

一見普通に見える茶トラの卵猫さんですが・・・・・
実は卵の殻の上部分が違う三毛卵猫のものなのです。
だから下の殻と合いません。
おそらくお店で陳列している時に、隣にいた卵猫と上蓋部分の殻が、
入れ替わってしまった様です。

もし瀬戸で私の卵猫をお買い上げ下さったお客様の中で、
三毛の卵猫をお求めの方がこのブログを御覧になっていましたら、
お手元にある三毛卵猫を御確認下さい。
殻の上と下とはぴったりと合わさるように作ってあります。
一つずつが手作りなので合わさり方が一つずつ違います。
もし大きさが違う様でしたら、蓋が間違っておりますので、
その場合はお手数ですがこちらに御連絡下さいませ。
emysworks☆emysworks.com
(☆の部分を@に替えて下さいね)
ちゃんと合うものと取り替えさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

もうひとつお知らせです。
ようやく先日、神戸のゆめ猫さんに作品を少々納品致しました。
以前このblogで御紹介したポチ袋などもあります。
数は少ないのですが定番の卵猫やおひつ猫なども・・・・・。
季節柄、クリスマスプレゼント等にもお使い頂けると思いますので、
神戸にお越しの節にはお立ち寄り下さいね。
[PR]
# by emysblog | 2009-12-03 10:44

出展INFORMATION

ようやく滞っていた出展INFORMATIONを更新致しました。
年末年始にかけてイベントがちょっとギューギューに固まっています。(^^;)
3月の猫町個展が終わっても4月には京都大丸での展示も控えていますので
ほぼずーーーーーーーっと制作は続くということですね。
締切に追われるのは大変なことですが、こうしてお声をかけて頂けることは
有り難いことでもありますよね。

まだINFORMATIONにはアップしていませんが
12月にはもうひとつイベントがある予定です。
以前にも開催しましたが入札式の『猫の宴Webギャラリー』です。
こちらは今回非常に楽しみな企画になっています。
まだ詳しい事は「ナイショ」ですが・・・・・(^^)乞うご期待♪

ようやく冬らしく少し寒くなって来ました。
猫達、今年も相変わらず「猫団子協定」を結んでひとつのベッドで暖をとっていますが
すぐにこんな状態になって小競り合いが始まります。

b0115901_15161834.jpg

猫達も譲り合いの心が必要ですね。
[PR]
# by emysblog | 2009-11-30 15:19

猫の宴動画

先日開催された京都「猫の宴」
こちらで動画をアップしてくださっています。
会場の雰囲気がとってもよくわかる動画です♪
私もちょっぴり写っていたり♪(^m^)
この動画を見ていると、改めて素晴らしい企画のイベントだと実感します。
ユニクリエイツのスタッフの皆様、ねこてさん達のご苦労の賜物だと思います。
末永くこのイベントが続きますよう、末永くこのイベントに参加できますよう・・・・
祈っております♪
[PR]
# by emysblog | 2009-11-26 11:23

猫の宴終了

京都で開催されていた「猫の宴」、昨日無事に終了致しました。
寒い中、お越し下さった皆様、またイベントを支えて下さったスタッフの皆様
本当にありがとうございました。
今年は落語家さんの寄席もあり、とても楽しいイベントでした♪
来年もまたぜひ参加させていただきたいなと・・・毎年そんな風に思うイベントです。

今回はじめて出した「パンダ猫」のキーホルダー。
無事に全部嫁入りしました。


b0115901_9294642.jpg

パンダ猫の中に一匹だけ目付きの悪いコがいます。
毎回イベントではこの「悪パンダ猫」を10匹に1匹だけ入れようと思っていますので
もしパンダ猫を見かけたら探してみてくださいね。

次のイベントは東京立川で開催される『新春開運招福 福ねこ屋』です。
こちらでは干支の虎ものや招き猫などと共に、パンダ猫も出す予定です。
また制作の様子などアップして行きたいと思っています。
[PR]
# by emysblog | 2009-11-24 09:45

京都 猫の宴

今日から秋の京都、しまだい本陣ギャラリーで『猫の宴』展が始まりました。
初日からたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
私の展示スペースはこんな感じです。


b0115901_2034849.jpg


今回の作品の中に『N家の猫々』という作品があります。


b0115901_20591616.jpg

ニャゴルさんちの猫さんを並べた注文作品。
御注文を頂きながら制作に随分と時間がかかってしまいました。(^^;)
ニャゴルさんにとっては大切な大切な猫さん達。
それぞれの個性を出せるように頑張ってみました。

こうしたオンリーワンな注文作品。
受注していたのですが、この頃は展示会が大変忙しく、そのため御注文を頂いても
なかなか制作出来ず、かなりお待ち頂く事になっています。(TーT)
今、御注文をお受けしている方の作品もいつになることやら・・・・。
そのためしばらく受注をお休みしようかと思案中です。
また少し余裕が出て来たら、再び受け付けようと思っていますので
しばらくお待ち下さいませ。

『猫の宴』展は22日(日)23日(月)も引き続き開催しています。
私は23日にまた会場に入る予定です。
お気軽に声をお掛け下さいね。
[PR]
# by emysblog | 2009-11-21 21:01
いよいよ今日からギャラリー猫町さんで『粋猫〜風呂敷・ぽち袋〜展』が始まりました。
今回出品するポチ袋は昨日御紹介しましたが、今日は風呂敷を御紹介します。
私の風呂敷はこちらです。


b0115901_13121989.jpg

小淵沢で展示した『猫の木』を使いました。
こちらの風呂敷は他の作家さんのものと一緒に通信販売もして下さっている様です。
こちらがその通販サイトです。
【粋猫展・風呂敷通販のご案内】

サイズは45cm×45cmで、ちょっとしたものを包むのには丁度良い大きさです。
手提げのバッグなどにも入りそうなので、日常使いにいいですよね。

ちなみに・・・この原画『猫の木』は瀬戸の招き猫ミュージアムさんで見る事ができます。
[PR]
# by emysblog | 2009-11-12 13:20

ポチ袋

今日、ようやく無事にポチ袋を発送しました。
今年は去年と同じストラップ付き(スズメと福猫)のポチ袋と
今まで描いた猫絵を使った少し大人なポチ袋を作りました。


b0115901_19455285.jpg

最初は同じ柄を3枚ずつ1パックにしようと思っていたのですが
お好きな柄を組み合わせて選んでしいただける様、1枚ずつの販売にしました。

そして今回、こんな物も作りました。


b0115901_19483231.jpg

パンダ猫のポチ袋です♪
パンダ猫さん、ポチ袋付のタイヤに座ってます。


b0115901_1951372.jpg

パンダ猫のアップです。・・・・なんだか笑っちゃう可愛さですよね♪


b0115901_19521988.jpg

横から見るとホントにパンダの様なシルエット。
でもこれはあくまでも猫さんなのです。(^^)
きっと何処かにこんな柄のコが現実にいると思います!

このパンダ猫ポチ袋は今回2個のみで、年始に合わせて「大福」と胸に貼ってあります。
ポチ袋を持たないパンダ猫は赤丸に「猫」と入れようと思っています。
これからのイベントに登場すると思いますので、見かけたら笑ってやって下さい。

風呂敷はまた後日アップさせて頂きます。
とりあえず・・・・・今日はゆっくりと寝ます。。。。。
[PR]
# by emysblog | 2009-11-10 20:00

仕事絵

明日、ギャラリー猫町さんでの『粋猫〜風呂敷・ぽち袋〜展』に出品するポチ袋を
発送する予定なのですが・・・・・・・
急遽入って来たイラストお仕事数点で土・日曜日は修羅場になっていました。
お仕事の内容はお酒ラベルのイラストや野菜イラストなど。

イラストの仕事をすると「刷り取り」といって刷り上がった印刷物を頂くのですが
お酒のラベル・・・・お酒付の刷り取り・・・欲しいな〜。(笑)

b0115901_1032385.jpg

納品はデータ化してお渡しするつもりだったのですが
スキャニングしている時間ももったいないので(笑)
今日、近くの別のクライアントさんまで仕事の納品がある主人に
ついでにお願いする事にしました。

さて、また今日はこれからポチ袋制作で修羅場です。(^^;)
でもポチ袋作りは工作気分でできるので楽しいのです♪
また明日にでも、今回出品するポチ袋アップします。
[PR]
# by emysblog | 2009-11-09 10:43 |

花信風<猫風信>

昨日の続き、作品の御紹介です。

b0115901_1015490.jpg

『赤い実』
実がゆらゆら、台の葉っぱもゆらゆら揺れます。



b0115901_1025014.jpg

『またたび』
大きなマタタビを抱えて嬉しそうな猫さん♪


そしてこちらは何やらおひつの中で相談しています。


b0115901_1041142.jpg

何の相談かと言えば・・・・・・


b0115901_1045784.jpg

御馳走の分配だったり・・・(笑)
題して『宴』。


こちらのおひつは新キャラクター(笑)パンダ猫ファミリー♪

b0115901_1062886.jpg

座る姿が私にそっくりという声も・・・(TーT)


b0115901_1083212.jpg

横から見るとこんな感じ。(笑)


他にも定番のオトト背負い猫や卵猫もあります。


b0115901_1095817.jpg


花信風さんでの展示とHPでのアップは明日から。
お近くにお越しの節にはぜひお立ち寄り下さい。
地方発送も取り扱って下さっています。
[PR]
# by emysblog | 2009-11-02 10:15 | 立体

花信風さん

今日無事に作品を発送しました。
b0115901_23112583.jpg

これはその中の一枚『空木』です。
モデルはもちろん助手K氏。

こちらは『お月様と一緒』

b0115901_23143969.jpg

ず〜〜〜〜〜っと昔に同じ様な作品を作りましたが
その時には照明作品としてのお月様でした。
今回は粘土の立体で作ってみました。
お月様の顔がとても優しくできたかも♪


また少しずつこちらに作品をアップして行きます。
ギャラリー花信風での展示は11月3日からです。
[PR]
# by emysblog | 2009-10-31 23:21

華猫

b0115901_10441924.jpg

仕上がって、縦長の額縁に入れた『華猫1』です。
これも水彩画です。
アップにするとこんな感じ。

b0115901_10454955.jpg

飾るとお部屋が明るくなる・・・・かも♪

思えば・・・展示会で水彩を出すのは初めての様な気がします。
アクリル画とは違った明るさがありますね。
描く時は「エイッ!」と一気に絵の具を置いて行くので
妙な緊張感があります。

花信風さんで水彩画の展示は、この縦長1点と小品4点。
全作品画像は花信風さんで期間中アップしてくださると思います。
花信風さんは地方発送もして下さるので
もし気になる作品がございましたら、展示期間中にお問い合わせ下さいませ。
展示初日は11月3日です。
[PR]
# by emysblog | 2009-10-27 10:56 |

ラストスパート

b0115901_119225.jpg

花信風さんで展示予定の水彩画『朝顔』です。
朝顔は夏のイメージが強いのですが、実は秋の季語です。
図鑑等でも朝顔は秋の項に登場します。
夏休みの観察課題のイメージが強いのでしょうね。

この水彩画、気軽に飾っていただける様な卓上型の額縁入りの小品です。
今回、水彩画は『華猫シリーズ』として花と猫を組み合わせ
小4点、長形1点出す予定です。

作品搬入まであと1週間、いよいよラストスパートです。
[PR]
# by emysblog | 2009-10-22 11:16 |

日々制作

b0115901_939342.jpg

花信風さんに展示する立体の型作りが出来上がりました。
後は一部の作品に和紙を貼り、絵付けをし、仕上げる作業が残っています。
今は、絵の下描きを進行中です。
この作品の一部は11月の京都でもお目見えする予定です。

それから・・・・
11月12日(木)〜23日(月・祝) にギャラリー猫町で開催される
『 粋猫〜風呂敷・ぽち袋〜展』にも参加する予定です。
先日風呂敷のデーターを猫町さんに送りました。
ポストカードやポチ袋でお馴染みのスズメを頭に乗せた猫さんの絵を
風呂敷に仕立てたものです。
また会期が近付いたら、御紹介したいと思っています。

巷ではインフルエンザが流行っている様です。
お向かいのお宅のお孫さんもインフルエンザにかかり
とうとう学校も学級閉鎖になった様です。
どうぞ皆さんもお気を付け下さいね。
我が家では慎重派の夫が約100枚のウィルス防止マスクと
3本のアルコール除菌ハンドジェルを常備しています。(^^;)
もちろん手洗い、うがいも口喧しく言われるので、習慣になってしまいました。
「それでもなる時にはなる」とスチャラカな妻は思っています。(笑)
[PR]
# by emysblog | 2009-10-15 09:50