猫作家EMYの制作の日々


by emysblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

猫の宴お知らせ

b0115901_9545549.jpg
11月21日〜23日に毎年恒例、京都で猫の宴が開催されます。
詳しい事は上のバナーをクリックしてみて下さいね。
猫の宴ページにジャンプします。
今年の目玉は何と言っても落語!
ホンモノの落語家さんにお越しいただき、猫にまつわるお噺が楽しめちゃいます♪
前売り券発売中なので早めに予約をしましょう。

このイベントで私も立体や絵を出品します。
関西方面の方にはなかなか出せなかったオトト背負いやおひつの新作など
その他にも「楽しい」作品を考えています。
[PR]
# by emysblog | 2009-10-10 10:02

台風

明後日、大阪市内でイラストの仕事打ち合わせの予定があるのですが・・・・・
大型台風が接近していますね。
この頃の私は屋外イベントなどでも雨風にみまわれるので
とうとう『雨女』ならぬ『嵐を呼ぶ女』と呼ばれるようになってしまいましたが(笑)
台風直撃ともなればは『大型台風を呼ぶ女』になってしまいそう。
打ち合わせ日・・・変えようかな(^^;)

我が家の小型台風(F氏)はいつもクルクルびゅんびゅん家中を走り抜けています。
若さと気の強さが災いして、破壊王でもあります。
本家HPの日記にもアップしていますが、こちらにも置いておきます。
正しい猫ベッドの使い方2
ベッドを破壊される日は近いと思います。

台風の進路にあたる皆様、どうぞお気を付け下さいね。
[PR]
# by emysblog | 2009-10-06 13:33

梅香

b0115901_945146.jpg

これは小淵沢に展示していた『梅香』です。
(梅は少し季節が外れていますが・・・^^;)
梅はうっすらと白味を帯びた実の色がなんとも柔らかで
香りも甘く清々しく、その香りからではあんなに酸っぱい実とは思えない程です。
大好きな三毛猫さんと組み合わせて、私のお気に入りの一枚です。

この絵は今、瀬戸の招き猫ミュージアムさんに飾られています。

11月に開催される花信風さんでの「猫風信」には
小品ばかりになりますが久しぶりに水彩絵の具を使ってみようかなと思っています。
イラストの仕事をしている時にはほとんど水彩ばかり使っていました。
何年ぶりかに開ける水彩絵の具の蓋・・・・・
「風邪」を引いていなければいいのですが・・・・。
(絵の具が固まって出なくなる事を「風邪を引く」と言います)
[PR]
# by emysblog | 2009-10-05 10:03

オーダー作品

展示会に追われる日々を送っていると、スケジュール通りに制作が進まない事も度々で
御注文頂いたオーダー作品まではなかなか手が回りません。
それでも小さな空き時間を見つけて少しずつ制作しています。


b0115901_10304548.jpg

これはあびー♪さんからずっと以前に御注文を受けていた愛猫空ちゃんの卵猫セットとオトト背負い。
ようやくここまで出来ました♪
後は卵にシマ柄を入れて、オトト猫にオトトを背負わすだけ。
あともう少しで完成です♪
あびー♪さんのお誕生日月には間に合いませんでしたが
なんとか空ちゃんのお誕生日月にはお渡し出来そうです!

まだまだ御注文にお応え出来ていない、お待たせしている方がいらっしゃいます。
どうぞ気長〜〜〜〜〜〜くお待ち下さいませ。m(_ _)m
(特にNゴルさ〜ん、ごめんね〜。猫の宴でお渡ししたいと考えています)
[PR]
# by emysblog | 2009-10-01 10:39

平成の招き猫百人展

御紹介するのがすっかり遅くなりましたが・・・
こちらのページに私の百人展の作品がアップされています。
百人展ギャラリー
私の作品はNo.6です。
一匹の猫が生まれ変わって、9つの命を生きたその一つずつのシーンを表現しました。
今、私と暮らしている愛猫達も、そしてお別れした愛猫達も
すべてまだ命の旅の途中なんだろうな・・・・
私が愛した猫達だけじゃ無くて、今も辛い命を生きている猫達も、
全ての猫達が次の命ではもっともっと幸せに、もっともっと長く生きて欲しい・・・
そんな風に思いながら制作していました。

私の小さな作品達(絵と立体)は引き続き瀬戸の招き猫ミュージアムで展示しています。
お近くにお越しの節には、ぜひお立ち寄り下さい。
[PR]
# by emysblog | 2009-09-29 09:28

瀬戸招き猫まつり2009

26日の土曜日に瀬戸招き猫まつりに行って来ました。
夫の運転で家を出たのが8時半、高速道でETC渋滞に巻き込まれる事を覚悟で出たのですが
大型連休後だったためか、意外にもスイスイ♪
わずか3時間足らずで瀬戸に到着しました。

一昨年、昨年と瀬戸には行くものの、個展や出店の接客で瀬戸の町を出歩けなかったのですが
今年は観光客気分で瀬戸の町をぐるっと見歩く事が出来ました。
瀬戸の招き猫まつりは「もの創りパワー」に溢れた2日間です。
私もたくさんの刺激や元気を頂きました。

瀬戸の町で偶然お会い出来た方もいらっしゃいましたし
また残念ながらお会い出来なかった方も・・。
でも皆さん、それぞれ瀬戸の猫まつりを楽しんでいらっしゃった様です♪
これは瀬戸蔵の前で見つけた「招き猫神輿」です。

b0115901_952571.jpg

こんな高い所にも招き猫が・・・(^^)

b0115901_9543883.jpg


私の作品を見て下さったり、手にとって下さった皆様、本当にありがとうございました!

昨日は瀬戸も最終日でしたが、南森町のギャラリーびー玉さん『架空植物園』の展示も
また、藤井寺のゆめいろギャラリーさんでの『福猫展』の展示も最終日でした。
期間中、足をお運び下さった皆様、ありがとうございました。

次は関東での展示です♪
11月3日より所沢のギャラリー花信風さんで私の展示が始まります。
今回は久しぶりに水彩の小品も出す予定です。
コツコツと次の制作に向けてすでにスタートしています。
[PR]
# by emysblog | 2009-09-28 10:04

助手K氏仕様

b0115901_9524745.jpg

さて、このK氏の傍らにいる激似のコ。
シッポが違うだけで、実はK氏がモデルの作品です。


b0115901_9542758.jpg

題して『ごは〜ん』(笑)
K氏はこんな顔で御飯を要求します。
思わず「はいはい♪」と多めにカリカリを入れてしまい、
その結果が今の彼をメタボチックにしてしまっています。
可愛いって・・・罪なのね。(猫親バカと笑ってくだされ)

他にも・・・・


b0115901_9571655.jpg

『お月見』



b0115901_957438.jpg

『大鈴』



b0115901_958414.jpg

『鳥さん』

等の作品を出品しています。

おひつ猫は今回はこの作品たち。


b0115901_100508.jpg


そしておとと背負い猫と箪笥猫は・・・・


b0115901_1012960.jpg

すみません・・・・たったのこれだけ(^^;)
早いもの勝ちということで・・・・。

これ以外に定番の卵猫も並びます。(アートマーケットは10コ程度)
私の作品はアートマーケット以外にも招き猫ミュージアムでも手に入ります。
瀬戸にお越しになりましたら、どうぞお立ち寄り下さいませ。
[PR]
# by emysblog | 2009-09-24 10:08

瀬戸アートマーケット

ようやく瀬戸のアートマーケットに並べる作品を発送しました。
こちらもなんとか締め切りをクリアすることが出来ました。
(ずいぶんと危ない綱渡りでしたが・・・ ^^;)


b0115901_18435155.jpg

こちらはその作品のひとつ『子だくさん』
本当に子だくさんで・・・お父さん照れてます?(笑)

他の作品も少しずつこちらにアップしていきます。
私は土曜日に瀬戸に行く予定です。
もし会場で私を見かけたら、お声をお掛け下さいね。
[PR]
# by emysblog | 2009-09-23 18:49

無事発送

瀬戸の招き猫百人展の作品を昨日無事に発送しました。
小淵沢から戻った時には「本当に締め切りに間に合うのかな?」
と、少し弱気になっていましたが・・。
(レリーフになる立体部分は小淵沢より以前に仕上げていました)
なんとか締めきり破りをせずに済んだのでホッとしています。

今回の作品の題は『猫は幸せを招いて9つの命を生きる』です。
Cats have 9 livesという西洋のことわざを題材にしています。
西洋では猫は9つの命を持っていると言われています。
一匹の猫が生まれ変わって生きるそのひとつずつの「生」を表現しています。


b0115901_10163029.jpg

これはその中の2シーン。
こんな感じの絵が9枚並ぶ予定です。
また後日、投票が始まりましたら、こちらでも全貌をアップします。

今日からは百人展と同時開催されるアートマーケット用の作品を仕上げます。
今年は対面販売はしませんが、新作を含めて少しばかり作品を並べる予定です。
そちらも出来上がりましたらまたアップします。
[PR]
# by emysblog | 2009-09-18 10:20

百人展制作中

b0115901_935690.jpg

今、瀬戸で開催される『平成の招き猫100人展』の出展作品を制作中です。
今回は9枚のレリーフ絵を並べる予定です。
出来上がりはまたWEB投票が始まってから御紹介したいと思います。
しばらくお待ち下さいね。(^^)

まだまだ色々と制作しなければならない作品があります。
瀬戸ではアートマーケットにも参加しますので。(作品のみですが)
あびーさ〜〜〜〜〜〜んもう少しお待ちくださいね。(^0^;)(←業務連絡?)
[PR]
# by emysblog | 2009-09-12 09:47

架空植物園

9月に瀬戸で開催される『平成の招き猫百人展』に出展する作品の制作で
四苦八苦の毎日ですが・・・・・・
その前に、大阪南森町のギャラリーびー玉さんで
9月15日〜27日の間、『架空植物園展』が開催されます。


b0115901_10133132.jpg

こちらのギャラリーさんでの参加は初めてなのですが
こじんまりとしたとても素敵な空間です。
今回は小品のレリーフを2点と立体を一点出します。


b0115901_10232988.jpg

レリーフ2点は以前立体にもしたことのある「豆猫」と「猫の実」をレリーフに
そして立体は以前京都でも展示した葉っぱの小舟に乗った「羽猫」を。
たったの3点ですが、どれも気に入ってる作品なので
お時間がありましたらぜひお立ち寄り下さい。
御一緒する他の作家さん達の作品もとっても楽しみです♪
どんな「架空植物園」になっているのでしょう。(^^)

その地下鉄南森町駅の隣、扇町駅には有名な猫カフェ『猫の時間』があります。
昨夜、過去の日記を読み返していたら、その時のレポートページを発見!
2004年に書いたものです。
猫の時間レポート
びー玉さんに行ったついでにまた立ち寄ってみようかな〜。(^^)
[PR]
# by emysblog | 2009-09-07 10:29

猫ベッドの攻防

b0115901_9514267.jpg

このカゴは普段見習いFが使用しているベッドですが・・・・
見習いFが留守にすると、時々助手K氏が拝借します。


b0115901_9533036.jpg

K氏がまったりとくつろいでいると・・・・
何処からともなく見習いFが必ずやって来て


b0115901_9545620.jpg

「ココは僕の場所や!」とでも言いたげに
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見つめ続けます。
するとK氏が「なにメンチきってんねん!」と喧嘩が始まります。(^^;)
(※メンチを切る=ガンを飛ばす)
結局鬱陶しくなったK氏が諦めて立ち去ります。

我が家では一番新参者の見習いが、一番偉そうだったりします。

そんな見習いF氏・・・・・・
先輩を猫ベッドから追い出した後・・・・こんな事になってました。
正しい猫ベッドの使い方
[PR]
# by emysblog | 2009-09-02 10:05

福猫展

9月4日(金)からゆめいろミュージアムさんで始まる『福猫展』。
今日、搬入を済ませました。
小淵沢から戻って1週間・・・・・
さすがに少ししか仕上げる事が出来ませんでした。


b0115901_1539747.jpg

一番奥は親子招き猫。
そしておひつ猫シリーズの「親子猫」ふたつと「猫団子」ひとつ。
卵猫は今夏最後の西瓜猫を3個。
はははは・・・(^^;)本当に少なくて申し訳ありません。
福猫展は9月4日〜9月27日(日)の金・土・日曜日・祝日開催しています。
[PR]
# by emysblog | 2009-08-30 15:48

カフェテラス

小淵沢のアートステージさんには、とても素敵なカフェが併設されています。
そのテラスに出て、まったりと緑の景色を眺めるのがなんとも心地良くて
時間がいつもよりゆっくりと流れて行く様な気がします。
そんなカフェで大人気なのがこの猫ラテ♪


b0115901_1003210.jpg

飲むのが惜しくなる様な猫の笑顔です。
紅茶のポットやミルクポットやお皿、灰皿、クッキーまでもが全て猫、猫、猫♪
たまりませんね〜〜〜〜♪

このカフェには作家の小澤康麿さんの陶猫が所々に飾ってあります。
その作品はほぼ猫の等身大なので、思わず本物の猫と見間違う事があります。


b0115901_1041953.jpg

この猫などは本当にリアルにエサを食べている様です。
覗いてみると、ちゃんと舌も出ています。


b0115901_1051789.jpg

テラスの片隅で寝転がっているこの猫を見る度に、我が家で留守番中の助手K氏を思い出し
思わず黒い絵の具でK氏柄に「勝手に絵付け」しちゃおうかと思った程。(笑)


b0115901_1083845.jpg


私の個展は31日までですが、その後はこの小澤康麿さんが個展をされます。

それから、山梨テレビがアートステージさんに取材に入って下さったようです。
夕方のニュースの中で取り上げられるそうです。(何曜日だっけ? ^^;)
山梨にお住まいの方、もし機会があれば見て下さいね〜。
[PR]
# by emysblog | 2009-08-27 10:16

MAYたん♪

八ヶ岳のMAYたんといえば、と〜〜〜〜〜っても有名な猫さん♪
今年もそのMAYたんに会えました!!


b0115901_10162535.jpg

ああ〜〜(*^^*)何度会っても魅力的な猫さん♪
お出かけすることも人にさわられることも、とっても慣れていて
私が撫でてもゴロゴロと咽を鳴らして御機嫌♪
猫とは思えないその落ち着きぶり。
猫と暮らす人が一度は憧れる一緒に外出できる猫さん・・・それがMAYたん。
でも実はMAYたん・・・・・家の中では「暴れん坊」とか。
おじいちゃん猫さんを虐めて遊んでるそうです。(^m^ ばらしちゃった)
ギャラリーでは大人しく、哲学的な雰囲気さえかもし出しているMAYたんを見ていると・・・
想像出来ない〜〜〜〜〜〜!(笑)

JUNさん、NAOさん、今年もお会い出来てとても嬉しかったです♪
MAYたん、また来年も会えるといいなぁ〜〜。

ところで・・・・家に戻ってみると・・・・
MAYたんにちょっとだけ見かけが似ている我が家の見習い「FUUたん」(笑)
たったの3日間で、すっかり私の事を忘れていました。(T□T)
MAYたんの爪のアカを貰って帰れば良かった!


b0115901_10352324.jpg
お土産のお菓子の箱に入って遊んでます。
[PR]
# by emysblog | 2009-08-25 10:39

小淵沢満喫♪<その1>

今年も小淵沢に行ってきました♪


b0115901_9383389.jpg

アートステージさんは今年も心地よい緑の中で、お客様をお迎え下さっていました。


b0115901_9413499.jpg

私の個展の様子です。
訪れて下さったお客様が「この部屋の雰囲気と作品がピッタリと合っていますね〜」と
口々におっしゃって下さいました。
小淵沢での展示は本当に独特の良い雰囲気がありますね♪

初日から、たくさんの方々が遠くからお越しに下さっていた御様子を改めて伺い
又、私が在廊している間にもたくさんの方々にお会いする事ができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

私の個展は8月30日(日)まで開催しています。
アートステージさんの猫展は10月12日(月・祝)まで開催されています。
気持ちの良い緑色の風が吹く小淵沢・・・・どうぞお越し下さいませ。
[PR]
# by emysblog | 2009-08-24 09:57

御礼

昨日小淵沢アートステージさんでの個展が無事初日を迎えました。
早速遠くからお越し下さった方もいらっしゃった様で
本当に感謝しております。ありがとうございました。
今回スズメちんのポチ袋なども少し出していたのですが、初日に完売したそうです。
おひつ猫の追加分も含めポチ袋やキーホルダー、また、初日に間に合わなかった西瓜猫など、
私が小淵沢入りする時に追加で納品する予定でいます。

それから8月3日より始まっておりました猫の宴ギャラリーのオークションも
17日に無事に終了しました。
入札下さった皆様、ありがとうございました♪

まだまだ制作の日々は続きますが、改めて「頑張ろう!」と励みになっています♪



b0115901_9203352.jpg

これはアートステージさんに出したおひつ猫のひとつ『おひつ親子』
中身は・・・・・・


b0115901_9214797.jpg

親子が入っています♪


b0115901_9223222.jpg

蓋に並べるとこんな風になります。
[PR]
# by emysblog | 2009-08-18 09:25

今回のおひつ猫

アートステージさんで展示する今回のおひつ猫は全部で5個です。
2個は以前御紹介した「おひつてんこもり」なのですが
これはそれ以外の3個のうちのひとつ・・・・・


b0115901_9534218.jpg

おひつの蓋にアヒルちゃんが乗っています。
その中身は・・・・


b0115901_9555928.jpg

浮き輪をした猫さんがアヒルちゃんと入っています。


b0115901_9571219.jpg

蓋の上にこんな風に並べる事も出来ます。

おひつ猫は他にもカップルものと親子ものがあります。
[PR]
# by emysblog | 2009-08-15 10:00

発送♪

今日、やっと小淵沢アートステージさんでの個展分を発送しました。
今回は描きおろしの絵も頑張ったので、思った以上に手間取ってしまいました。(^^;)
やっぱりゆとりをもっての個展準備は3ヶ月以上は必要かも。

私の個展は17日からですが私が小淵沢に行くのは21日からです。
その切符も先日、ようやく予約を取る事が出来ました。
名古屋までは近鉄特急で、そして名古屋から小淵沢まではJRの特急を2台乗り継いで・・・・
約6時間の行程です。
小淵沢って・・・・遠い〜〜〜〜。(@@;)
でもこの移動の時間がとても好きなんですよね。
普段はなかなか出来ないゲームをしたり、本を読んだり。
私の中の小さな「テツコ魂」がワクワクしています♪

帰りは主人が小淵沢まで車で迎えに来てくれる予定です。
ETCの恩恵ですね。

b0115901_21141965.jpg

これは今日発送した『好き好き』。
ヌイグルミ好きの猫っているよね〜・・・って考えていたら、こんなの出来ました。(^^)
我が家では助手K氏が、時々ヌイグルミをくわえて歩いています。
助手K氏・・・・今年9歳・・・人間では立派なオッサンですが。(笑)

この『好き好き』、もちろんウサちゃんも「好き好き〜♪」できます。


b0115901_21174585.jpg
[PR]
# by emysblog | 2009-08-13 21:22

翠夢

小淵沢での個展用の制作もいよいよ佳境です。
暑い中、毎日頑張っています。


b0115901_9432828.jpg

これは以前に御紹介した衝動買いの額縁に合わせて描いた絵です。


b0115901_9441410.jpg

涼し気なスグリと助手K氏を描きました。
題は『翠夢』です。
透明感のある翠色の雰囲気が小淵沢に会う様な気がします。

で、モデルになったちょっとメタボなK氏は・・・・


b0115901_9473550.jpg

今日も良い夢を見ている様です。(^^)

------------------------------------------------
猫の宴ギャラリー開催中です。
ぜひ御参加下さいね〜〜♪
[PR]
# by emysblog | 2009-08-07 09:52