猫作家EMYの制作の日々


by emysblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いよいよ今日

猫の宴ギャラリーのオークションがいよいよ今日、10時から始まります。
↓↓↓↓↓詳しくはこちらを
猫の宴ギャラリー
「いちごちゃん」無事に旅立ってくれる事を願っています。(^^)

b0115901_9242437.jpg
[PR]
# by emysblog | 2009-08-03 09:25

団扇

私の夫はとても暑がりで、クーラーをつけていても扇風機を回していても、
パタパタと団扇を扇いでいます。
団扇は竹素材の良い物もあるのですが、
いつも「オマケ」に貰う宣伝広告の付いた手軽な団扇を使っています。
そんな団扇があまりの酷使にとうとうボロボロになってしまいました。
一部の紙がペロリンとめくれて、骨がむき出しになっていたので、
思い切って紙を全て剥がし、作り替えてみました♪


b0115901_12553447.jpg

最初は紙を貼るだけと考えていたのですが、
丁度昨年末に描いた「酒ラベル展」のイラストをプリントアウトしたものがあったので、
両面に貼ってみました。

むふふ♪なかなかイイ感じ♪
って、忙しい最中に私は何をしているのでしょう。(^^;)
[PR]
# by emysblog | 2009-07-28 13:02

月光

b0115901_10591257.jpg

以前、下描きをアップした『月光』が仕上がりました。
月の光の差し具合が良い感じになったかなと思います。
一緒に描いたクラリンドウも思った以上の良い効果になりました。
(O崎さん、資料ありがとうございました)

絵はあと小品とレリーフを残すのみとなりました。
立体も少しずつですが、順調に進めています。
小淵沢の展示がなんだかとても楽しみになってきました♪
[PR]
# by emysblog | 2009-07-25 11:06

夏仕様

b0115901_9275955.jpg

これは一体・・・・?


b0115901_9285052.jpg

ダメです!(笑)

実はこれ、新おひつ猫の夏バージョン。
アヒルちゃんと浮き輪を持った猫さん♪
どんな風に絵付けされ、どんな風に仕上がるのか
それは出来てからのお楽しみ♪

暑い日が続くと、プールに泳ぎに行きたくなります。
一時、カッパの様にプールに通っていた時期がありました。
一度泳ぎはじめると1キロくらいは平気で泳ぎ続けていました。
バタフライでも100m泳いでいたあの頃・・・・・。
今はそのバタフライも25m泳げるか怪しいところ。
[PR]
# by emysblog | 2009-07-23 09:38

『猫の宴』Webギャラリー

毎年、秋の京都で開催される『猫の宴』に参加させて頂いているのですが、
今回、その『猫の宴』が「猫の宴Gallery」を 開設することになりました。

「猫の宴Gallery」では、『猫の宴』でお馴染みの作家さん達が、
ここでしか手に入らない1点ものを制作し、入札方式で皆さまにご提供するというもの。

私の作品はその第1回めに登場します。
こちらが告知サイトです。
実際の入札は8月3日(月)午前10時にOPENします。

今回私が出品したのは「いちごちゃん」♪
レリーフ作品です。

b0115901_10383080.jpg

白黒猫の部分がレリーフ(半立体)になっています。(もちろん額縁付きです)
壁に掛けて頂いても、机やラックに置いて飾って頂いてもいい大きさです。

「いちごちゃん」・・・・無事に旅立ってくれることを願っています♪
開催の期日が近くなれば、またこちらでお知らせします。
[PR]
# by emysblog | 2009-07-21 10:44
今年も小淵沢のおもだか屋アートステージさんが夏限定でOPENしました。
この制作室でも何度か告知していますが、私の作品も少し並んでいます。



b0115901_10125691.jpg

↓下の記事で御紹介した『おひつてんこもり』以外にも
こんな風に、定番の『おとと背負い猫』や『箪笥猫』も♪

作る度に、すぐにお嫁入りしてしまう『6色猫』今回も作りました。


b0115901_1019189.jpg

8月17日からは私の個展『猫風信』も始まります。

DMが出来上がりましたので、もし御入り用な方はメールにて御連絡下さいね。
emysworks@emysworks.com
[PR]
# by emysblog | 2009-07-18 10:31

ドーサ液のこと

私は基本的に絵を描くのはアクリル絵の具を使います。
絵を描く紙は、仕事ではもっぱらクレセントのイラストボードを愛用しているのですが
自分の作品として猫の絵を描く時には和紙ボードを使います。
イラストボードに描く方が吸水性など断然扱いやすく、濃淡もつけやすいのですが
和紙に描くと独特の風合いが出るのでこちらを使っています。

日本画の経験者は御存じと思いますが、
和紙を使う場合はあらかじめ紙に「ドーサ液」を塗ります。
ドーサ液とは膠液に明礬を少量加えた物で、和紙の滲みを防止します。
和紙ボードはそれぞれのロットによってドーサ引きの具合が違うようで、
様子を見ながら自分で再度ドーサを引いて「描き良い頃合」にします。
使う絵の具は日本画絵の具でもアクリル絵の具でも、
和紙に描く場合はこのドーサ引き作業は必要です。

以前はドーサ液も自分で作っていたのですが、この頃はすでに調合してある便利なものもあり
私はこの液を適度に薄めて使っています。
出来上がった『梅香』はほぼドーサ無しでいけましたが、
今進行中の『猫の木』はかなり滲みが強いので、ドーサ液で調整しました。


b0115901_13403347.jpg


絵を描く「道具」は絵の具も紙も、やはり実際何度も使って経験を重ねて、
自分の手に馴染む「頃合」を探しだすのが大切だと思います。
[PR]
# by emysblog | 2009-07-16 13:45 |

私のハイポーション

多忙な日々が長く続くと、さすがにちょっと心も疲れてきます。
そんな時には猫達を眺めたり触ったりして息抜きをしています。
私のHPのTUBUYAKIにも書いたのですが
特に見習いF氏の子供の頃の画像が回復効果抜群です♪
かわいかったなぁ〜〜〜〜〜〜っ。


b0115901_9574237.jpg

まだ先住猫との距離を考えてサークルの中で独り暮らしをしていた頃のものです。
猫ドームの使い方を間違っていますが・・・・・(^^;)
見習いF氏と初めて会った時には「この世の物とは思えない程かわいい!」と
大感激したものですが・・・・。
今ではすっかり立派な「ヤンキー猫」に育っています。


b0115901_104444.jpg
[PR]
# by emysblog | 2009-07-11 10:10

おひつてんこもり

先日、小淵沢のアートステージさん今夏オープン用の作品を無事送りました。
このオープン時、私の作品は少しの展示になりますが・・・・。
その中で今回新しく作ってみた「おひつ」の新バージョン。
その名も『おひつてんこもり』(笑)


b0115901_1346048.jpg

小さいおひつの蓋を開けると・・・・・


b0115901_13463086.jpg

中にぎっしり!(^^)


b0115901_1347286.jpg

中身を出して整列させてみました。


b0115901_13473534.jpg

蓋の上にも整列させてみました。


b0115901_1348356.jpg

並べ方を変えると、なにか相談しているみたいに見えます。


b0115901_13484122.jpg

さらにこんな風に並べ変えると・・・・結婚式?(笑)

色々遊べる「てんこもり」です♪
小淵沢のギャラリーアートステージさんは7月18日からオープンです。
私の個展は8月17日から。
もちろん個展でも「おひつてんこもり」は並びます。


その前に!!!オチヨさ〜〜〜ん、ちゃんとオークション用の作品仕上げますから〜!
(*^^*)ホント、すみませんです〜〜〜。(業務連絡?)
[PR]
# by emysblog | 2009-07-09 13:55

西瓜展

今日から埼玉のギャラリー花信風さんで始まる西瓜展。
お絵描き友達である山田いつかさんの「西瓜ちゃん」の原画を主に展示されます。
その展示にゲスト出演させて頂いています。
出品しているのはこの作品♪


b0115901_9372965.jpg

西瓜卵猫です。
蓋を開けると中身は・・・・・・・


b0115901_9382555.jpg

それぞれに中身を食べ尽くした猫が入っています。(笑)

大きな西瓜にはゴロゴロとした小さな西瓜も詰まっています。
小さな西瓜には・・・・・・


b0115901_940399.jpg

西瓜のタネがくっ付いています。

販売するのは大1個と小2個のみ。
本当に少なくてすみません・・・・・。

でもあまりにも可愛いので(^^)小淵沢での個展時にも
「卵猫夏バージョン」として数個連れていく事に決めました♪

その小淵沢での展示ですが
昨日無事に夏のオープン用作品を発送しました。
ホッとするのもつかの間・・・いよいよ本格的に個展用の作品制作に突入です。
[PR]
# by emysblog | 2009-07-07 09:45

ねこのきもち

b0115901_9343580.jpg

雑誌『ねこのきもち』8月号で私の作品が紹介されました。
紹介されたのは付録で付いているラッキープレゼント紙の「Cat Artコレクション」中で♪


b0115901_938498.jpg

御紹介下さっている荒川千尋さんの文章もなんだかとても嬉しいものでした。

「猫の愛おしさを一つひとつ形にしていくことを、天野さん自身が楽しんでいるのが伝わってくる」

じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(T▽T)
そう感じて頂く事こそが、私の制作の原動力になっているのです。
千尋さん、ありがとうございました!

昨日、ギャラリー花信風さんへの発送を済ませました。
『山田いつか作品展 西瓜ちゃんの収穫祭』へのゲスト出品なので
ほんの少〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜し・・・・たったの4点の出品です。(^^;)
(うちひとつは非売品)
開催初日の明日、この作品『西瓜卵猫』を御紹介しますね。

今日は続いて、7月18日からオープンするギャラリーArt Stageさんへの作品発送日です。                 
夏のシーズンのみオープンされる「猫のギャラリー」。
このオープン時にも少し作品を並べる予定です。
オープン時の作品はまた後日アップさせていただきます。
私の個展は期間中、8月17日〜8月31日の間、開催されます。
本格的にたくさん作品が並ぶのはこの期間です。
[PR]
# by emysblog | 2009-07-06 10:04

安居楽業

b0115901_9193039.jpg

ポチ袋に使っているこの絵は、私の名刺の裏にも使っています。
『安居楽業』
漢書の言葉で「居(きょ)に安(やす)んじ、業(ぎょう)を楽たのしむ」と読みます。
世の中が平和で、人々の生活が安定し、楽しく仕事に励んでいる状態を言います。
自分の分をわきまえて不満をもたず、心安らかに自分のなすべき仕事をすること。
また、転じて善政の行われていることのたとえでもあり
世が治まり生活が安定して、みなそれぞれの仕事に励む・・・・・。
まさに今の日本の政治に必要な言葉だと、テレビを見ながら思います。

不快で暑い日々が続きますが、とりあえず今は仕事に励む事にしましょう。
(この絵の猫達の「仕事」は・・・障子を破り、魚をドロボウし、
ヌイグルミを破壊してますが)(^^;)
[PR]
# by emysblog | 2009-06-30 09:33

御礼

先日、作品を神戸に納品して以降、早速ゆめ猫さんにお越し下さった皆様、
早々にお問い合わせを下さったり、ゆめ猫ネットショップを御利用下さった皆様・・・
本当にありがとうございます。(^^)
今回は出せなかった「おとと背負い猫」などは、
9月に開催されるゆめいろミュージアムさんでの『福猫展』に少し出す予定です。

今は小淵沢のアートステージさんでの展示作品制作を頑張っています。
アートステージさん、今年は7月18日(土)よりオープンされます。
オープン時に少しですが作品を出す予定ですが、
作品がたくさん並ぶ私の個展は8月17日(月)〜8月31日(月)の期間です。
心地よい風の吹く小淵沢にぜひお越し下さい♪


b0115901_9462481.jpg

これは小淵沢の個展で展示する予定の『月光』の下描きです。
モデルはもちろん助手K氏。
ちょっと男前ぶりをアップさせています。(笑)
[PR]
# by emysblog | 2009-06-25 09:54

ゆめ猫さん納品

b0115901_1019546.jpg

昨日は神戸のゆめ猫さんに行って来ました。
ようやく立体作品を納品する事が出来ました。
画像のポチ袋やキーホルダーをはじめ、少しですが卵猫やおひつ猫・・・
四季猫ファミリーもあります。
通販もあるようなので、一度覗いてみて下さいね。(^^)
[PR]
# by emysblog | 2009-06-22 10:25

梅香

この季節、道を歩いていると、何処からともなく甘くて清々しい
と〜〜〜っても良い香りが漂ってきます。
見上げると、少し黄色く色付いた梅の実がたわわに実っています。
私はこの香りが大好きです♪


b0115901_10303016.jpg

昨日は個展用絵の下描きをしていました。
この作品の題名は『梅香』。
あの清々しい香りが漂ってくるような・・・そんな絵に仕上げたいと思っています。

※この絵に使った梅の実の資料はO崎さんから頂いたものです。
 とても助かっています。ありがとうございます♪(^^)
[PR]
# by emysblog | 2009-06-19 10:38

成長中♪

制作はコツコツと進んでいます。
ゆめ猫さん分もようやくまとまったので、土曜日か日曜日あたりに納品出来そうです。
同時に小淵沢のアートステージさん分も「下準備」状況ですが着々と進めています。
下描きやボードの和紙貼り・・・・立体もボチボチ・・・・・。
やらなければならない「段取り」が山の様にあります。

そんな日々の中、今年もベランダで西瓜を育てています♪


b0115901_10335888.jpg

ベランダで西瓜を育てる・・・・そんな「西瓜頭」なレースに毎年参加しているのです。
西瓜を育てる過程は別館徒然瓜的育成記で綴っていますので
お時間があれば覗いてくださいね〜。
レースが開催される西瓜王国はこちらから♪

西瓜を育てた事のある方は御存じと思いますが
西瓜って雌花が咲いたその爪の先ほどの実にも
ちゃんと西瓜の縞模様があるんですよね♪
自分で育てる西瓜は、例え小さくても殊の外愛おしいものです。

日々、少しずつ成長する西瓜のベイビー・・・・
忙しい毎日の清涼剤にもなっています♪
[PR]
# by emysblog | 2009-06-18 10:41

小さな額縁

いつもは絵を描いてから、その絵に合う額縁を探すのですが
時々、先に額縁と巡り会う事があります。
昨日、主人と映画に出掛けた帰り、立ち寄った画材屋さんで見つけた額縁です。


b0115901_109838.jpg

小さな額縁ですが、何となく惹かれて手に入れました。
額縁から絵のインスピレーションが湧いて来ます。

見習いF氏が「ボクを描いて下さるのですか?」と尋ねますが
残念ながらモデルは助手K氏と秘書R嬢に決まりそうです。
助手K氏は傘でも描いたスグリと合わせて・・・・
秘書R嬢は絵本の世界の様な窓辺を合わせて・・・・
小品ながら丁寧に描き込んだ作品に仕上げたいと思っています。
そのうち見習いF氏も描いてあげるからね。(^^)

お知らせ------------------------------------------
ゆめ猫ネットショップで扇子を少量出品しています。
神戸ゆめ猫さんの方にも卵猫やおひつ猫の立体、すずめストラップ付きポチ袋など
少しですが納品する予定です。(来週中くらいかな?)
[PR]
# by emysblog | 2009-06-12 10:21 |

猫風信

b0115901_16134048.jpg

8月の小淵沢、おもだかやアートステージさんでの個展のテーマが決まりました。

『猫風信(ねこふうしん)』-猫が運ぶ緑の風便り-

「風信」と言うのは「風の便り」という意味です。
猫はいつでも「風の通り道」を見つけるのが上手ですよね。
私の描く猫達が小淵沢の緑の中で訪れる方の心に心地よい風を運んでくれたらと・・・
そんな思いでタイトルを付けました。

DMに使うこの絵はかなり以前に描いたものですが
私の一番のお気に入りでもあります。
叙情感漂う自然と猫を描き出せたらと思っています。

小淵沢での詳しい展示スケジュールは出展INFORMATIONにアップしました。
左サイドバーよりリンクしております。
[PR]
# by emysblog | 2009-06-09 16:26 |

スズメちん御一行

b0115901_9401162.jpg

この団体御一行・・・・・そう、スズメちんです♪
色々と制作に追われて、なかなか進まなかったスズメちんストラップ。
ようやくここまで出来ました。
このストラップは「福猫バージョン」のものと合わせて
以前と同じようにポチ袋に仕立て、ゆめ猫さんと小淵沢で販売予定です。
デカストラップも少し出す予定です。

季節の変わり目なので毎日の気温が安定しませんね〜。
半袖で過ごした翌日には再び長袖に・・・そんな事の繰り返し。
猫達も季節の変わり目、特に毛替期なので体調が今ひとつの様です。
毛玉をケポケポと吐いています。
ブラッシングをマメにしなければ・・・・

b0115901_9495047.jpg

普段は毛繕いを滅多にしない助手K氏も珍しく短い足を広げて
念入りにシッポまで毛繕いをしています。
[PR]
# by emysblog | 2009-06-06 09:52

夏猫雑貨店

ギャラリー猫町さんで開催中の『夏猫雑貨店』ですが
私が出品していた日傘は3本とも無事に旅立った様です。
嬉しいやらちょっぴり寂しいやら・・・(^^)
素材の良さもあって、実は出戻って来たら自分で使おうと思っていたのでした。
また機会があれば日傘を作ってみたいと思います。

出来上がった日傘は猫町ブログで御紹介して下さっています。
せっかく足をお運び下さったのに見られなかった方・・・
寒竹素材がとってもよくマッチしている、こんな仕上がりだった様です♪
『夏猫雑貨店』は木曜日から後半が始まります。


b0115901_1034087.jpg

制作室のスタッフ、見習いFですが・・・・
今日は朝からずっとクシャミを連発してます。
アレルギーかな?風邪でも引いたかな?
それとも自分の細い毛が鼻の奥に入ったとか?
猫のクシャミって可愛いけど、なんだか気の毒になってきます。
[PR]
# by emysblog | 2009-06-03 10:07