人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫作家EMYの制作の日々


by emysblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お道具メンテナンス

お道具メンテナンス_b0115901_9442854.jpg

制作も少し落ち着いているので、こんな時こそ「お道具メンテナンス」を♪
立体の作り方は個人個人で違います。
手の指のみで作る人もいれば、へら等の道具を使う人もいます。
私は丁度その半分、手とへらで作ります。
そのへらも粘土以外の色んなパーツで使うので
けっこう先が磨耗していたり、欠けていたりします。
そこで、サンドペーパーを使って先を綺麗にしたり
使いにくかった部分を使いやすいように削って作り替えたりと手を入れます。
汚れていた部分も綺麗にしました。

このへらは陶芸をやっていた頃・・20年くらい前から使っているもの。
手にもすっかり馴染んでいます。
陶芸用のへらは多種多様で、質も大変良いので重宝しています。
でも一番よく使うのは竹串だったりするのですが・・・。(^^)

右の2本は絵を描く時に愛用しているシャーペンとホルダー。
ホルダーは30年間愛用しているものですが
シャーペンは最近見つけたお気に入りのもの。
芯が降ると出て来る上に、指にあたる部分がゲル状になっていて、指先が痛くなりません。

私は絵を描く時、指先にけっこう力を入れるので
中指のペンダコがかなり悲惨な状態になって、お箸も持てなくなる事が多々あります。
そのため、中指の先部分に牛革を巻きます。(画像右端のネズミ色のもの)

皮は水に濡らすと堅くなるので、台所仕事やおトイレに立つ度に
わざわざ外さなければならなく大変不便なのですが
このシャーペンだとその皮を巻かなくて済むのでとても便利です。

道具は日進月歩ですね。
今日もこのシャーペンを使ってイラストのお仕事です。
by emysblog | 2009-05-03 10:07