人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫作家EMYの制作の日々


by emysblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安居楽業

安居楽業_b0115901_9193039.jpg

ポチ袋に使っているこの絵は、私の名刺の裏にも使っています。
『安居楽業』
漢書の言葉で「居(きょ)に安(やす)んじ、業(ぎょう)を楽たのしむ」と読みます。
世の中が平和で、人々の生活が安定し、楽しく仕事に励んでいる状態を言います。
自分の分をわきまえて不満をもたず、心安らかに自分のなすべき仕事をすること。
また、転じて善政の行われていることのたとえでもあり
世が治まり生活が安定して、みなそれぞれの仕事に励む・・・・・。
まさに今の日本の政治に必要な言葉だと、テレビを見ながら思います。

不快で暑い日々が続きますが、とりあえず今は仕事に励む事にしましょう。
(この絵の猫達の「仕事」は・・・障子を破り、魚をドロボウし、
ヌイグルミを破壊してますが)(^^;)
by emysblog | 2009-06-30 09:33